見出し画像

AIによる記事翻訳「ミカンの浜~ナムディン省クアットラムの歴史」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

クアットラム町 - 開拓者の思想を反映した地名

クアットラムはザオトゥイ県の最後の地名で、ハイハウ県と接する海岸にあります。今日のクアットラムはザオトゥイ県の2つの賑やかな町(クアットラムとゴドン)の1つであり、ナムディン省の海岸にある2つの美しいビーチの1つで、多くの観光客が避暑や海水浴に訪れます。


約400年前、紅河の東側とソー川の西側の堆積物によって形成された土地に、東西に横切る2つの砂丘が作られ、その痕跡は今でも残っています。内側の砂丘(現在のザオラム社とザオティン社の境界)と2つ目の砂丘はラムティエン集落からラムホア集落まで続く道路です。昔の人々は、これらの砂丘に野生のミカンの木がたくさん生えていたと伝えています。当時、この土地を開拓した人々は、この土地がミカンの木に適していると考え、上流から食用ミカンと観賞用ミカン(金柑)の筏を運んできて植えました。ある朝、村人が目覚めると、川に浮かぶミカンの筏が赤々とした森のようになっていました。それ以来、開拓者たちは自分たちが開拓した地名を「クアットラム」(ミカンの森)と名付けました。ソンナム地方の地簿に新しい地名が加わりました:クアットラム(橘林)。

地元に伝わる神譜や族譜によると、この地を開拓した先祖は4つの氏族がありました:陳・高・阮・範。これらは最初にこの地に住んだ氏族です。ある亭(ディン)の梁には次のように記されています:「辛巳陽和開新土。維新乙卯復重修」。つまり、辛巳年(1641年)陽和年号、黎神宗王の時代に、人々が正式にこの地に来て開拓し、家を建て、現在のクアットラムの地であるソー川の河口に新しい郷土を作りました。クアットラムは当初から2つの集落を形成していました。それはクアットチュー(ミカンの浜)とランモン(明るい河口)です。クアットラムは明るい河口にあるミカンの浜の土地です。クイ氏の祠堂にある対聯がこのことをさらに明確にしています:

「ラン モン 旧 輩 恩 波 覧
クアット チュー 新 培 徳 樹 高」

意訳:
ランモンの旧輩は恩徳の波豊か
クアットチューの新しい培いは徳の樹が高い


4つの最初の氏族の族譜や家譜によると、開拓初期には人々はまばらで、クアットチューからランモンまで散在していました。庚午年、レ・カイン・フン王の10年目(1750年)にザオトゥイがホアンニャ総を設立したとき、クアットラム村はまだクアットチューとランモンの2つの集落でした。堆積物が徐々に蓄積され、下ソンナムの上流地域の人々がこの地で生活しやすいことを知り、生計を立てるためにやってきました。それ以来、クアットラムの地には多くの新しい氏族が加わりました。それらの氏族は次の対句のように並べられています:

鄧、黎、斐、魏、呂、黄、梅(枚)、張、杜、段、何、呉、丁、武

ミンマン帝のグエン朝時代、多くの農民蜂起が勃発しました。下ソンナム地方のザオトゥイ県では、チャールーのファン・バー・ヴァインの蜂起が非常に有名でした。後に朝廷が反対勢力を鎮圧しましたが、皇帝や官吏たちは、民衆が極度の貧困のために蜂起したことを考慮し、開墾使を派遣して人々が未開の地、特に海岸や河川沿いの堆積地を開墾して生活できるよう組織しました。遠征開墾使のグエン・コン・チューは、ティエンハイ県(タイビン省)、キムソン(ニンビン省)、そしてニンニャット総(後にハイハウに編入されたチャンニン)の開墾に功績のあった官吏でした。ザオトゥイ県では、グエン・コン・チューがホアントゥー総を設立しました。これは蛤川沿いの未開の堆積地で、1828年からグエン・コン・チューによって開墾が始められました。ホアントゥー総は14の集落と農場で構成されていました。朝廷の開墾者支援政策により、多くの人々がクアットラム地域に土地を開墾するために集まってきました。ホアンニャ総の有力者たちも、人々に堤防を築いて水を防ぎ、酸性土壌を洗い流して塩分を除去し、耕作面積を拡大させました。こうして7つの村(タットチャン)が形成されました:ダンハイ、ダンフォン、タインキエット、リエンチー、ヴァンチー、ジエントー、ティエンチュオンで、行政地名はハイフエット半村(注:bán trang。半荘??)三村とハイフエット半村四村でした。


20世紀30年代、人口が増加したため、植民地政府はクアットラム総を設立しました。クアットラム総は以下で構成されていました:クアットラム社には上村(上クアットラム)、下村(下クアットラム)、トゥオンビンとナムハイ(クアットラム社に属する)、そしてダンハイ、ダンフォン、タインキエット、リエンチー、ヴァンチーの各村(タットチャンに属する)、そしてホアントゥー総のズーヒエウ集落とモックドゥック集落を併合してクアットラム総を形成しました(ジエントー村とティエンチュオン村はまだホアンニャ総に属していました)。

新しく開拓された土地はまだ多くの困難と苦労がありましたが、クアットラムの開拓者の先祖たちは常に良き風俗を思い、自分たちの思想を後世の子孫に残したいと考え、新しく開拓した土地に名前(地名)をつけました。故郷の伝統の精髄が各村落の地名に込められています。この土地に住む人々が将来常に考えなければならないのは:仁、義、礼、智、信という精神と、生活における成功への願いである:富、貴、寿、康、寧です。長老たちがクアットラムの各集落に名前をつける準備をしたとき、次のような二つの対句を作りました:

仁義礼智信
富貴寿康寧

この二つの対句から、5つの集落の地名(名称)が形成されました:1.仁富、2.義貴、3.礼寿、4.智康、5.信寧。

1939年、クアットラム南西部の海に面した砂州は、ハーラン地からクアンホアン廟まで斜めに広がっていて、フランス植民地と封建政府が蛤川の流れを整備する前は、ハーランに属し、コンタウ(船の砂州)と呼ばれていました。ソー川の流れが掘削され整備されると、コンタウはクアットラムに属するようになりました。


八月革命後、総レベルの行政組織は廃止され、村落が再編成されました。1946年、新しいクアットラム社が設立され、4つの村で構成されました:クアット上、クアット下、ナムハイ、ヴァンチー。タインキエット、ダンフォン、ダンハイ、ヴァンチーの各村はハイイエン社を形成しました。1952年10月、クアットラム社はクアットハイ社に、ハイイエン社はザオイエン社に改名されました。

1956年、クアットハイはザオラムとザオフォンに分割されました。2つの社に分割する際、ヴァンチー寺から海岸まで直線的に伸びる道路を境界線としました。新しいザオラム社が設立されたとき、各集落の境界を再定義しました。集落の命名は依然として伝統に従い、対句を形成しました。村人たちが全会一致で提案した2つの対句は次の通りです:

和平中正上下新
仙寿康寧山桂勇

村民たちは集落の名前の最初の文字を「ラム」とすることで合意しました。地名を統一することで、かつての開拓者の先祖を偲び、上記の対句の各単語を組み合わせて名付けることは、故郷をますます豊かで幸せに築きたいという願いの表れです。そして次々と集落は次のような名前になりました:ラムホア、ラムビン、ラムチュン、ラムチン、ラムトゥオン、ラムハ、ラムタン、ラムティエン、ラムトー、ラムカン、ラムニン、ラムソン、ラムクエ、ラムズン。これらは上記の2つの対句に対応し、先人の功績を偲ぶという村民の願いによって誕生しました。


コンタウの地は、平和が回復した後(1954年)、多くの人々が移住してきて、コンタウ内(堤防内)とコンタウ外(堤防外)の2つの村、そしてコンタウ東とコンタウ西の2つの塩田が形成されました。

最初はクアットラム集落から始まり、クアットラム村となり、その後クアットラム社クアットラム総となり、クアットハイ社、ザオラム社に分割されました。新しい千年紀に入り、クアットラム市鎮となりました。今は海岸ですが、クアットラムは広大とは言えないわずか794.41ヘクタールの土地で人口は約1万人です。この地名での生活は常に活気に満ち、変化し続けています。ここの文化的アイデンティティは、自分たちの村や集落に名前(地名)をつける伝統の中にあるという点で非常にユニークです。村や集落の地名をつける方法のユニークな特徴は、この土地の人々自身が考え、選んだ対句に従っているということです。人々の心には常に貴重な伝統が保たれており、それは先祖のルーツを常に覚えていること、そして豊かで幸せな生活を築きたいという願いです。

クアットラムは、ザオトゥイ県の他の多くの地域と同様に、特に1954年8月以降、戦争中や協同組合の建設中に多くの変化を経験しました。多くの古い地名が変更され、もはや存在しません。伝統的な名前を失い、協同組合内の生産チームの番号順に単なる自然数となった集落もあります。しかし、クアットラムは最初から最後までクアットラムのままです。


21世紀に入り、2003年末、各レベルの政府の関心を得て、クアットラムは海水浴観光地の開発に投資され、海洋経済の潜在力の活用、水産物の養殖と漁獲が組織されました。2003年11月14日の政令137.NĐ-CPにより、クアットラム町が設立され、町は先祖がこの地を開拓したときにつけたクアットラムという名前を取り戻しました。橘林 - 美しいミカンの森は、この地名クアットラムの特徴を形成するために汗と努力を惜しまなかった幾世代もの人々の誇り高き印を帯びているのです。

ナムディン文学芸術協会のヴァンニャン誌より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?