見出し画像

AIによる記事翻訳「ハイバーチュン殿(メーリン県)について」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

徴姉妹(ハイバーチュン)寺院(メーリン)

ハノイ市中心部から北西に25km離れたところにある徴姉妹寺院(ハノイ市メーリン区メーリン社ハロイ村に位置)は、最大かつ最古の歴史的建造物で、民族初の女性英雄である徴側と徴弐を祀っています。彼女たちは西暦40年から43年にかけて東漢の支配を打倒し、民族の独立と自主性を取り戻した蜂起を指導しました。

徴姉妹寺院の遺跡群を訪れると、参拝だけでなく、歴史や文化を学び、清々しい自然の中でリラックスすることができます。建築物は互いに密接に関連し、価値を補完し合っています。主な建造物には、寺院の門、客殿、外儀門、内儀門、太鼓楼、鐘楼、左右の建物、徴姉妹を祀る本殿、姉妹の両親を祀る祠堂、詩索の両親を祀る祠堂、ハイバーチュン朝の女将軍を祀る祠堂、男将軍を祀る祠堂、チュオン・チン同志の秘密郵便箱を記念する碑文館、半月池、象の目池、象の鼻の滝、象の水浴び場、メーリン古城などがあります。

永遠に伝わる神話

メーリンの地の貉将の娘である徴姉妹と、彼女たちの蜂起(西暦40-43年)は、ベトナム民族の歴史に刻まれ、ベトナム人一人一人の心に伝説として深く刻まれています。民間伝承やメーリン、ハットモン、そして全国各地の徴姉妹を祀る遺跡の神話によると、徴側と徴弐の姉妹の父はメーリン県の貉将でしたが早くに亡くなり、母はグエン・ティ・ドアン(通称マン・ティエン)でした。養蚕業を営む村で育った二人は双子で、姉は徴側(最初の卵という意味)、妹は徴弐(後の卵という意味)と呼ばれました。二人は愛国心を持って育てられ、兵法や武芸を学び、非常に勇敢で強い意志を持っていました。成長した徴側は、チュウ・ジエン県の貉将の息子である詩索と結婚しました。

この時期、我が国は漢朝の支配下にありました。漢朝の残酷な支配政策と過酷な貢納制度のため、我が国の人々は苦しい生活を強いられ、北方の封建支配に対する反乱の意志が沸き立っていました。太守の蘇定は、詩索と徴側の蜂起の準備を知り、詩索を陥れる計画を立て、徴側の意志と我が国民の闘争心を挫こうとしました。しかし、蘇定の残虐な行為は徴側の心を弱めるどころか、逆に「国の借りを返し、家の恨みを晴らす」という決意をさらに強めました。

西暦40年、徴姉妹は正義の旗を掲げ、四方の英雄豪傑と全国民に外敵を追い払うよう呼びかけました。出陣の日、「旗は地に翻り、太鼓は空に響き、男将軍は勇猛果敢に、女将軍は冷静に」、義軍は「一つは敵の汚れを洗い流し、二つは昔の雄王の事業を取り戻し、三つは夫の恨みを晴らし、四つはこの功績を全うする」と誓いました。

蜂起は全国民の支持と賛同を得て、嵐のような力となりました。徴姉妹の義軍が進むところ、漢軍は崩壊しました。短期間のうちに、義軍は当時のベトナムの全領土である65の県と城を奪回しました。蘇定は逃げ帰り、東漢の過酷な支配は終わりを告げました。蜂起が勝利し、国が解放された後、徴側は将軍たちと国民によってチュン女王として即位し、メーリンに都を定めました。「...メーリンの地に都を構え、南国は我が国の朝廷となった」のです。

徴姉妹の蜂起は国家の独立をわずか3年ほどしかもたらさなかったものの、その意義は非常に大きく、歴史に永遠に刻まれています。徴姉妹の蜂起は、我が国民の外国支配に対する壮烈な闘争の歴史の中で最初の蜂起であり、愛国心、不屈の意志、不撓不屈の精神の輝かしいシンボルとなりました。侵略者は徴姉妹の政権を打ち負かすことはできても、我が民族の愛国心と不屈の精神を消し去ることはできませんでした。徴姉妹の蜂起は、ベトナム民族の歴史の黄金の1ページです。我が民族は永遠に二人の英雄的な女傑の功績を記憶し、誇りに思い続けるでしょう。

建設、修復、保存の過程

遺跡管理委員会の資料によると、徴姉妹が西暦43年にハット川で殉死した直後、メーリンの人々は二人の功績に感謝の意を表すため、徴姉妹が生まれ、育ち、蜂起の旗を掲げ、勝利を収め、即位し、都を定めた場所に寺院を建てました。寺院は広々とした高台に位置し、紅河の堤防を見下ろす場所にありました。当初、寺院は竹と葉で建てられましたが、ディン朝(968-980年)になると、煉瓦で再建され、瓦葺きになりました。寺院は何度も修復と保存が行われました。1881年から1889年にかけて大規模な修復が行われ、向きが現在の向きに変更されました。

徴姉妹寺院は1980年に国家遺跡に指定されました。徴姉妹の歴史的地位にふさわしく、タンロン・ハノイ建都1000年を記念して、2002年8月29日、ヴィンフック省人民委員会は決定第3196号/QD-UBを発出し、約13ヘクタールの面積にメーリンの徴姉妹寺院遺跡群の投資、計画、保存、建設プロジェクトを承認しました。計画によると、プロジェクトには本殿(三正殿)の修復と保存、および関連施設の体系的かつ完全な建設が含まれ、メーリンの徴姉妹寺院遺跡群を壮大で立派な建築規模で形成することになっています。

2003年5月、上記のプロジェクトは首相によって国家重要プロジェクトリストに含められました。2002年から2005年の間に、3つの主要な寺院が修復・保存され、3つの寺院の木造部分に金箔が施され、内装全体が修復されました。左右の建物を移動して空間を広げ、半月池と前庭を改修し、徴姉妹と詩索の両親を祀る寺院、徴姉妹の将軍たちを祀る寺院を建設し、秘密の郵便箱を復元しました。2005年から2010年の間には、観光客向けの施設や関連する道路システムが建設されました。

メーリンの徴姉妹寺院は深い歴史的・精神的意義を持ち、2013年12月9日、首相の決定第2383号/QD-TTgにより特別国家歴史遺跡に指定されました。大規模な修復後、この寺院は国内の遺跡の中でも最大規模を誇り、徴姉妹のベトナム民族に対する偉大な功績にふさわしいものとなっています。

計画と建築

何度もの修復を経て、徴姉妹寺院は当初の位置と向きを現在まで保っています。寺院の後ろの内陣はメーリン古城に接し、寺院の前は半月池、内庭、内三門、外庭、外三門を経て兵を率いた道に続いています(メーリン古城と兵を率いた道は徴姉妹のメーリン蜂起に関連する原遺跡です)。

現在の徴姉妹寺院遺跡群の保存空間は約13ヘクタールで、内部と外部の2つのエリアに分かれています。

内部エリア:4ヘクタール以上の面積が儀式用に充てられ、5つの寺院と関連する遺跡や景観施設があります。中央の三正殿で徴姉妹を祀り、左側には徴側の夫ティーサックとその両親を祀る寺院、および徴姉妹の蜂起に参加した男性将軍を祀る寺院があります。右側には徴姉妹の両親と師匠を祀る寺院、および徴姉妹の蜂起に参加した女性将軍を祀る寺院があります。

徴姉妹寺院:前殿は7間2翼で、壁で囲まれた様式で建てられています。屋根の棟には「ボーディン」様式の装飾が施され、両端には闘魚の形が彫られ、両側の軒には鳳凰の形が彫られています。前殿の前には向かい合って跪いた姿勢の石象があります。2つの小さな門があり、屋根は「重ね合わせ」様式で、曲線を描いています。2つの小さな門をつなぐ2枚の「屏風」があり、前面には柱があり、柱頭は果実の形をしています。灯籠の枠には四神が浮き彫りされています。

中殿は5間2翼で、壁で囲まれた様式で建てられています。屋根の棟にはレモンの花の形が彫られ、中央には虎符が彫られています。屋根は「重ね合わせ」様式です。中殿の前には石の香炉があります。中殿の中央の間には内陣が続き、3間1翼の建物で、中殿と合わせて「丁」字型の構造を形成しています。内陣の屋根を支える骨組みは4組の梁で構成され、「上梁下桁」と「上梁下楹」の構造になっています。柱の直径は35cmで、隅柱には寿の字と花葉の彫刻が施されています。

徴姉妹の両親を祀る寺院:「丁」字型の平面で、前殿と内陣があります。前殿は5間で、壁で囲まれた様式で建てられています。屋根の棟には二龍戯珠の彫刻が施され、軒は「ボーディン」様式です。内陣は1間2翼です。

ティーサックの両親を祀る寺院:徴姉妹寺院の左側に位置しています。南西を向いており、「丁」字型の平面で、前殿と内陣があります。

徴姉妹時代の女性将軍を祀る寺院:「一」字型の平面で、5間あり、壁で囲まれた様式で建てられています。両側の2間には寿の字型の窓が開けられ、遺跡に光を取り入れています。屋根を支える骨組みは6組の梁で構成され、「上梁中貫下桁後壁」の構造になっています。祭壇の中央には高い台が設けられ、玉座と位牌が配置され、前には香案があります。

徴姉妹時代の男性将軍を祀る寺院:北東を向いており、「一」字型の平面で、5間あり、壁で囲まれた様式で、6組の梁で「上梁中貫下桁後壁」の構造になっています。祭壇の中央には高い台が設けられ、祠と位牌が配置されています。

外部エリア:8ヘクタール以上の面積が、寺院の門前から紅河左岸の堤防まで続いており、祭りのために使用されます。祭り広場、博物館、池、緑地、遊歩道などがあります。

徴姉妹寺院には、木、石、銅、陶磁器、紙など、多様で豊富な貴重な遺物が保管されています。木製の遺物が最も多く、主にグエン朝時代のものです。横額、香案、大字、対聯、祠、輿、祭祀用の像などがあり、精巧で繊細な彫刻が施されています。龍や雲、花や葉、文字、虎符などの装飾テーマが用いられています。これらは我々の祖先の巧みで繊細な技術を示す芸術作品であり、社会生活の多くの側面や、より良い生活への願いを反映しています。
メーリンの徴姉妹寺院の主な年中行事:

  • 旧暦1月4日から10日まで祭りが行われ、6日が本祭で、徴姉妹の蜂起を記念します。

  • 旧暦3月8日は徴姉妹の命日を記念します。

  • 旧暦8月1日は徴姉妹の誕生日を記念します。

徴姉妹寺院は地域の人々の文化的、精神的活動の場であり、そこで無形文化遺産の価値が結晶化し、祭りや民間芸能として表現されています。徴姉妹寺院の祭りは毎年旧暦1月4日から10日まで行われ、6日が本祭(徴姉妹が蜂起の旗を掲げた日)です。全国から人々が集まり、「二人の大王」に感謝の香を焚き、民族の夜明けの時代に独立の基礎を築いた功績を敬い、国の平和と国民の安寧を祈ります。これは民族の春の主要な祭りの一つで、ブランコ乗り、素焼きの壺割り、相撲など多くの伝統的な娯楽が行われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?