見出し画像

Claude3による記事翻訳「西湖区トゥオントゥイ亭について」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました
元記事のあるサイト、なかなか凝った作りで楽しめます。

はじめに

ハノイ市タイホー区フートゥオン区トゥオントゥイ村を春の初めに訪れると、私たちは故郷の心の感情がじわじわと沁みてくるのを感じます。かつてここは、ハノイ市外のトゥーリエム県の郊外にある村で、赤い色の濃い泥を含んだ紅河の側に位置しており、何世代にもわたって経済発展し、大変立派な「民族の本質が凝縮された」文化を築いてきた質素で人懐っこい人々が暮らしています。そのような穏やかな故郷の心は、「大きな木と船着き場、村の集会所」に表れており、それは世代を超えて人々の手によって高い人間性をもって築かれ、「恩に報いる」という道徳を表しているのです。というのも、どの村にとっても、集会所は村人の精神生活を守護する村の守護神を祀る場所であり、お正月や春、そして毎年恒例の伝統的なお祭りの際に、地元の人々が集まる場所だからです。トゥオントゥイの亭(ディン)もまた、ハノイの郊外の村の心の一つなのです。


トゥオントゥイ亭は、ハノイ市タイホー区フートゥオン区第1区画第7組のアンズオンブオン(安陽王)通り423番地にあります。
集会所は、地元の人々に貢献した神々を祀るために早い時期に建てられた長い歴史を持っています。以前の古い寺は、外の荒地に非常に早い時期に建てられました。村の長老によると、レー朝末期頃、外の荒地が川の水によって基礎部分まで深く浸食され、寺が崩れたため、トゥオントゥイの人々は現在の位置のように堤防の内側に移したそうです。
集会所に保管されている神籍帳や勅命の巻物、その他の史料によると、トゥオントゥイで祀られている村の守護神である徳龍王については次のようにまとめることができます。ある8月の満月の夜、当時統治していた役人が夢の中で、身の丈が9尺もある雄々しい容貌の将軍が自分の前に現れ、こう告げました。「私は天界の雷神、水界の龍王である。私は玉皇の命を受けてこの地の民を守護している」と。

「その後、大雨が降り、人々は玉帝が民に寺を建てるよう詔を下したのを聞いた」とあります。これは天に従順な聖人が姿を現したのです。神譜にはさらにこうも記されています。「ある年、紅河の水位が非常に高くなったとき、朝廷の堤防監督官は、この地に非常に霊験あらたかな神が祀られていると聞き、祭壇を設けて祈願したところ、すぐに川の水が引いた。その後、その年は雨が適度に降り、風も穏やかで、この地域の人々は豊作に恵まれた」と。
毎年、村の人々は古くからの習わしに従って、8月5日を命日とし、5月5日を神々に捧げる日としてとても敬虔に祀っています。「大王は天上の人であり、大小を問わずすべてを見通している。雷鳴と稲妻の力を持ち、風と雨を起こす威厳を持つ。その威徳は天の書に記されている。水界では水生生物の長として、無限の変化を遂げる。大王は古今東西の神々の中でも民に愛され、慕われている。今は奉納の儀式であり、天への道が開かれた。春の御簾の前で、どうか大王よ、しばし鳳凰の車をお留めください。私たち民は謹んでつつましいお供え物を捧げ、大王のご加護を願います。どうか民をお守りください。どうか民が大いなる恩恵に預かりますように。適度な雨と穏やかな風、民の平安と豊かさをお与えください。まさに大王の力と功績によるお導きを仰ぎ、どうかお察しください」と。
その後、歴代の王朝は村の守護神に次のように勅命を下しました。「大王は中級神であり、海のように深い恩恵を民に注いでいる。天に従い、あらわれて民を助け、永遠に安らかで幸せにしている」と。
毎年、聖人の功徳を偲ぶために、村人は1月12日を村の集会所の祭りの日として、適度な雨と穏やかな風、村人の平和で幸せな暮らしを守ってくださった神に感謝の意を表しています。
以前、集会所は小規模で簡素な作りで、3間の母屋に2つの翼廊がついた形でした。近年、タイホー区とフートゥオン区の政府、関連機関、特にトゥオントゥイの人々の意識と自発的な資金提供により、亭が大規模に修復されたため、現在のトゥオントゥイ亭の外観はかなり立派で荘厳なものになりました。
トゥオントゥイ亭の遺跡は、トゥオントゥイ村の中心部の非常に広く、高く、開けた土地に建てられており、西に面しています。遺跡の周囲には塀があり、敷地面積は約2000平方メートルです。
一番外側には円形の亭の井戸があり、面積は約300平方メートルで、夏にはハスの花が咲き、芳香を放ち、亭に爽やかで美しい空間を作り出しています。

儀門には、中央に4本の柱があり、2本の高い四角い記念碑があります。柱の胴体には対句を書くための区画があり、提灯の部分には装飾がなく、柱の頂上には4羽の鳳凰が尾を寄せ合って卵形を作っています。2本の主柱から左右に伸びる2本の小さな柱は、装飾も対句もなくシンプルで、柱の頂上には2匹の獣が顔を向かい合わせている形になっています。
トゥオントゥイ亭の主な建築物は、本殿と内殿です。本殿は5間からなり、最近、政府と住民によって近代的なコンクリート製の擬木材を使用して修復されました。屋根組みは重層型、前方に支柱が入り、後方に控え柱がある形になっています。屋根はタイルで葺かれ、屋根の隅には龍の頭を模した反り返った刀先状の飾りが屋根の棟に向かって付けられています。正面には木製の格子戸がついています。トゥオントゥイ亭の本殿は高い基壇の上に建てられており、中央の間の外側の本殿前には、基壇から7段の石段が上がっており、石段の上には最近、住民の寄進により造られた一対の金色の石の龍と龍の敷物があります。龍の前には一対の灯籠と青石の香炉があります。
本殿は5間と広く、骨組みはコンクリート製の擬木材でできており、4組の小屋組(上段小屋組2組、通し小屋組1組、鐘桁1組)からなり、地面から約1.4メートルの高さがあります。本殿は妻入の壁で囲まれた形で、棟の中央に向かい合う一対の龍と火の玉が飾られています。龍の形は単純で、尾は渦を巻き、背びれと鬣は尖っており、体には青と白の破片が埋め込まれています。妻壁の両側には裏庭につながる2つの小さな門へと壁がつながっています。
内殿は3間の横長の建物で、妻入の壁で囲まれた形になっており、屋根はタイルで葺かれ、棟の中央には火の玉、両端には2つの巻物が飾られています。床は本殿よりもかなり高くなっており、レンガが敷き詰められています。骨組みはシンプルな小屋組で、表面は滑らかに削られ、正面には木製の格子戸がついています。中央の間の中心には龍の玉座と村の守護神の位牌が置かれています。
特に、トゥオントゥイ亭には、勅命の巻物、神籍帳、銅鐘、玉座、木製の神輿、揺籃、額、対句など、種類も材質も多岐にわたる豊富な遺物が保存されており、非常に高い文化的、科学的、審美的価値を持っています。またグェン朝時代の原本の勅命の巻物もあります。これらの遺物は、ベトナム人の神殿システムにおける神々の来歴や、ベトナムの亭が国の歴史の様々な時期を経てどのように発展してきたかを知る上で、非常に貴重な文献資料となっています。

トゥオントゥイ亭は、歴史的、芸術的価値だけでなく、文化的価値も持っています。集会所は、村人の文化的、精神的、信仰的な活動の中心地であり、古くから村人の平和な暮らしを守ってくれた人々への感謝の気持ちを表しています。また、村の構成員をつなぐ場所でもあり、人々を真・善・美に導いてくれる場所でもあるのです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?