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Claude3による記事翻訳「バビ県タイダン亭について」

Claude3にこの記事を翻訳してもらいました。
なお、参考

ĐÌNH TÂY ĐẰNG (タイダン) (バヴィ)

バヴィ県には、約70の国家および市レベルの歴史的文化遺産に指定された遺跡があり、その中でもタイダン町のタイダン亭は特筆に値する。この亭は、2013年12月9日付首相決定第2383/QD-TTg号により、特別国家歴史遺跡に指定された。

ベトナムの村の亭

ベトナムは、国を建て、国を守り、外敵を防ぐために、幾多の栄枯盛衰の歴史を経て、先祖代々が丹精込めて築いてきた神聖な土地を守ってきた。ベトナムの村は、国の歴史の進展に沿って発展してきた。どの村にも、独自の地域文化の要素や、イデオロギー、村の建設と外敵撃退の業績が残っている。村には、そこに住む人々が愛する故郷に深く結びついた精神的な意味もある。村の亭は、外敵を撃退し、村人を守るために尽力し、持続可能な生活を営むために村人のために尽くすなど、村に特別な功績のあった人物の霊を祀る場所である。また、祭りやコミュニティの文化活動も行われる。

亭の入り口前の柱
それぞれの村には、固有の文化的伝統、地理的位置、社会経済発展のレベルに応じて、規模や技術・芸術のレベルの異なる亭が建てられており、亭の風水の方角も異なる。守護神は、人間の神、天の神、あるいは村人が崇拝する異形の像であることもある。例えば、私の故郷のリエウスエン村では、伝説によると、王が親征して敵と戦いに行った時、戦艦がローザン川に入ったが、この川には海上の医者レフウチャックが置いた瓢箪型の区間があった。強大な敵に急いで追われ、船が村の近くの川の曲がり角まで来たとき、一本の古いハスの木を見つけ、王はすぐに祈った。「もし国運がまだ続くのであれば、どうかこの危機を乗り越えられるようお助けください」。王が祈りを終えるやいなや、突然ハスの木が倒れ、川全体を塞いでしまった。不意を突かれた敵は立ち往生し、すぐに引き返した。王は危機を脱して戻り、軍を再編成して敵を国境の外まで追い払った。王は村に命じて、王を救い国を助けたハスの神を祀るための亭を建てさせた。

昔のドアイ地方、すなわちソンタイ鎮またはフンホア鎮は、古代ベトナム人の有名な亭が多くある田舎である。ドアイの亭は、雄大な建築様式と深い精神的意味を持っている。

亭の屋根の装飾

「ハータイ歴史遺跡」によると、省全体で820の亭が歴史文化遺跡に指定されている。
これらの亭の大部分は、17世紀から18世紀にかけて建てられたもので、チュークエン亭、クアンフック亭、フーフー亭、フースエン亭、ドンヴィエン亭、ヴィエンチャウ亭、フォンチャウ亭、バヴィ県のコンホア亭、ソンタイ市のトゥオンフィエウ亭とモンフー亭、ダンフォン県のダイフン亭、クオックオアイ県のカンフー亭とソー亭などがある。この地域の人々は、「ソー亭は美しく、カン亭は大きい」という言い伝えがある。ソー亭は、位置も美しい。正面に川があり、背後には土の山があり、一年中青々としている。亭の内装は非常に貴重で、古い特徴が残っている。

故チャン・クオック・ヴォン教授は、「全国で最も古い亭は5つあり、そのすべてがハノイにある」と断言している。バヴィだけでも3つあり、タイダン亭、タインルン亭、トゥイフィエウ亭である。この3つの亭はいずれも、16世紀初頭の黎朝時代に建てられたもので、建材はすべてジャックフルーツの木と赤松である。トゥリエム県のチェム亭は1,000年以上前に建てられ、クアンヴァン宮殿は後黎朝前期に建てられた。しかし、これら2つの建造物は、マックダンズン朝になって初めて亭として完成した。

バヴィ山地は、伝説の「山の精 - 水の精」で水の精を倒した山の精、タンヴィエン聖人を祀る寺院がある場所である。聖人は、人々に自然を制御し、堤防を築いて洪水を防ぎ、米を植え、生産を発展させ、外敵と戦うことを教えた。聖人は、稲作文明の聖なる祖先であり、天界で農民を見守る農業の神である。人々は、聖人を第一の福の神として崇拝している。バヴィ県内のほとんどの村の亭や、昔のドアイ地方の亭の多くは、聖人を村の守護神として崇拝し、敬意と感謝の念を示している。

タイダン亭 - 時を超えて残る建築文化遺産

ベトナム最古の亭の一つであるタイダン亭は、約500年の歴史を持ち、黎朝のダイチン2年(1531年)に建てられた。この亭は、タンヴィエン第一福神を祀っている。亭全体は、広大で風通しの良い美しい敷地内にあり、南西を向いてバヴィ山のタンヴィエン聖人廟を望んでいる。正門をくぐると、大きな池があり、天地の間に満ちあふれる霊気が交わる場所である。次に、4本の柱からなる儀門があり、低い2本の柱の上には2匹の獣が控え、高い2本の柱の上には4羽の鳳凰がそれぞれ渦を巻いて花のように伸びており、亭の厳かさを表している。右側と左側には、左翼と右翼がある。この施設は、祝賀の準備のために使用される。左翼と右翼は古くから崩壊していたが、亭の修復が行われるまで、再建されることはなかった。亭の右側の端には古井戸があり、1年中澄んだ水が湧き出ている。この井戸は以前は亭の敷地の塀の外にあったが、今では中に移され、亭にさらなる神秘性を与えている。儀門の奥には広い中庭があり、春の祭りや祭礼の日に催される。

タイダン亭の右端にある古井戸

中庭の両側には東西の回廊があり、大亭につながっている。以前は、大亭の玄関は40cmほどの高さで一歩で上がれる程度だったが、修復後は75cmの高さの3段の階段になった。亭の床面積は360m2で、6列の柱からなる3間の構造になっている。2本の大黒柱、2本の脇柱、2本の小柱で、これも古い亭の特徴である。柱はすべて、上部が細く下部が太い「トゥオン・トゥー・ハ・タック」様式で、石灰岩の土台の上に「座る」ように立っている。脇柱と小柱はすべて外側に広がる傾向があり、これにより基礎部分が広がり、亭の重心が下がることで建物の安定性と耐久性が高まる。上部の梁を支えているのは、「チョンニー」様式の斜め材である。亭の中央の間には聖人を祀る祭壇があり、カーテン、幕、傘、八宝物と二羽の鶴が控えている。祭壇は祭りの日以外は年中閉じられているが、訪れる人が多いため、祭壇からは常に線香の煙が立ち上り、雰囲気は非常に厳かである。両脇の間には、祭りの日や村の行事の際の役人たちの座席が設けられている。山岳地帯の古代ベトナム人の高床式建築の構造が保たれている。タイダン亭が他の残存する亭と異なるのは、周囲に板囲いがないことで、これにより建物の通気性と耐久性が高まっている。亭が低いため、古代ベトナム人は、梁がなくても非常に創意工夫のある構造を選んだ。大黒柱同士を結ぶのがケードー、大黒柱と脇柱を結ぶのがザーナックである。ザーナックの上には屋根の勾配をつけるための斜め材が重ねられている。ケリエンバイは脇柱から延びて垂木まで伸びている。上部の梁は、大黒柱、脇柱、小柱の頭を亭の長さ方向に連結している。小柱は梁の端に直接支えられ、ほぞ穴を通らないため、小柱と連結しても梁の断面が弱くならず、建物の強度が高まる。建物の構造を安定させ、耐久性を高めるコツは、柱の頭に燕尾継ぎ、ほぞ穴、くさびをしっかりと打ち込み、脇柱と小柱を外側に広げることにある。このような建物の特性により、座席や柱の下部の梁をすべて取り外した後でも、建物は全く損傷することなく、年月とともに揺るぎないものとなっている。

タイダン亭の垂木の装飾の一部

タイダン亭には1,300もの彫刻が施されており、その精巧さは作った人々の才能を物語っている。この亭の特徴は、4隅のケリエンバイ、中央のケリエンバイ、頭の装飾、上部の梁、斜め材、八宝物を支える台、ケードー、垂木、棚板など、どの細部も同じものがないことである。それぞれが芸術的な傑作である。一つ一つの文様が異なり、文様は北部デルタ地方の稲作農民、沿岸部の漁師、南部の船レース、タイ族ヌン族の琴弾き、中部高原の象使い、高地の馬、祭りの日の相撲や綱引きなど、各地域の文化の特色を表している。また、龍門を越える魚、四霊獣、空や雲、花や葉など、非常に多様で、数十人の女神が空を飛び回っている。女神たちは、屋根に近い四方の装飾部分に配置され、女神たちは頭にターバンを巻いたアプサラのような姿をしており、豊穣を意味するバーバン像とともに、チャンパの職人たちの特徴的なスタイルを示している。チャンパの芸術は、タイダン亭だけでなく、近くのイエンボー亭でも見ることができる。タイダン亭のバーバン像は、ザーナック(注:xà nách。調べたが、何のことか不明)上の斜め材に置かれている。イエンボー亭のバーバン像は、上宮殿の中央、村の守護神の位牌の前に置かれ、喜びの杖とともにチャムの風習の信仰心を感じさせる。ここでは、男の子が少ない人は皆、子授けを願って来る。祭司が守護神に供物をした後、夫は喜びの杖を取ってバーバンの割れ目を3回突く。すると9ヶ月10日後に霊験があらたかになる。この信仰の形式は、チャムの塔と中部高原地域の元々のリンガとヨニに似ている。

彫刻の一部

2005年、文化省が亭の修復を主導した。ジャックフルーツと赤松の柱は、チーク材に交換され、石灰岩の土台は青石に交換された。わずかな大黒柱、脇柱、小柱の一部だけが残された。タイダン亭の特に貴重な装飾は、本来の価値を保ったまま保存された。修復は、技術的にも優れ、亭の耐久性を確保するものであった。ただ、交換されたすべての柱は、上部が細く下部が太い形状だけが残され、上に細く下に太い形状は失われてしまい、古い遺産とは少し乖離してしまった。儀門の4本の柱も、亭の右側の大きな柱の部分しか残らなかった。柱の頂上の四隅には、4羽の鳳凰が渦を巻いて花のような形になっている。柱の形は優美で、その芸術性は非常に精巧だが、残念ながら、反対側の大柱と両側の小柱の装飾はまだ粗い。後世の人間は先人に及ばないのである。

タイダン亭は、独特の芸術的建築文化の傑作であり、先祖の有形無形の文化財が詰まっている。文化、建築、彫刻、才能、生き生きとした価値を持つタイダン亭は、16世紀の美術館のようであり、先祖が子孫の代々に贈った他に類を見ない建築文化遺産である。この非常に貴重な遺産を保存し、価値を高め、守っていこう。

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