見出し画像

Claude3による記事翻訳「枚驛亭について」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。

マイズィッ村のディン(亭)は、少なくとも18世紀からあり、中にはリー・ファット・トゥーが祀られています。所在地は、カウザイ区マイズィッ坊ホー・トゥン・マウ通り16番地です。
マイズィッ村は、もともとズィック・ヴォンの土地に属していましたが、後に独立した村になりました。後レ朝からグエン朝にかけて、ここは昇龍城(ハノイ)とソンタイ県を結ぶ大動脈の大きな宿場町(注:駅家か?)であったため、その名が付けられました。
他の多くの集会所と同様に、マイズィッ集会所は20世紀後半、教育施設が不足していた間ずっと小学校として使われていました。この学校から多くの子供たちが巣立ち、良い人間となり、国に貢献しました。1995年、集会所は国の歴史文化遺跡に指定されました。
21世紀に入ると、ファム・フン高架橋からカウ・ズィエンまでの国道32号線が拡張・整備され、ホー・トゥン・マウ通りと名付けられました。集会所の門は今ではバスの停留所になっています。しかし、ディンの敷地は通りよりも低くなっているため、雨が降るたびに中庭が深く水浸しになります。

マイズィッ集会所の系図には次のように記されています。昔、李賁(注:リー・ナム・デー)は、タイビンの故郷で事業を始めました。もともと梁朝の官吏で、グエン・ティ・トゥイ夫人と婚約していました。夫婦は人の徳を積むことに心を砕き、3年間の結婚生活の間、昼夜を問わず天帝を崇拝していました。癸卯年5月のある日、夫人は夢の中で家中が眩しい光に包まれているのを見ました。しばらくすると、白い斑点のある蛇が丸くなっているのが見え、目が覚めると蓮の花でした。それ以来、グエン夫人は身ごもり、甲辰年正月7日に桃の花のように色白の男の子を出産しました。水のように澄んだ肌をしていたので、諱をジエム・ラー・ティエン・トゥー(ファット・トゥー(注:仏子)とも呼ばれる)(注:閻羅天子か)と名付けました。少年は名門の風貌を持ち、高貴で勇敢な才能があり、成長すると、天賦の才に優れ、文武両道でした。
閻羅仏子は、いとこの国王・天子李天寶と共に、趙光復と陳霸先と戦うために密かに兵を挙げました。二人はトー・リック川とザー・ニンの河口で敗れたため、軍をチュオン・ミーに引き上げ、防衛のために塁を築きました。フオン・ティック洞窟で神人から教えを受けた後、李仏子と李天寶は軍を立て直し、東に進軍してタイビン県で趙越王(注:趙光復のこと)hンmん9と戦いました。二人の軍は敗れ、和睦を求めました。趙越王は忍びず、クアン・タン浜の土地を仏子に割譲しました。
仏子は息子のニャー・ランに趙越王の娘カオ・ヌオンとの結婚を申し込ませ、趙王は承諾しました。ニャー・ランはカオ・ヌオンを騙して龍の爪を盗み、趙王を襲撃する策略を立てました。趙王は敗走し、ダイ・ニャの海口に逃げ込んで自害しました。仏子は即位して年号を天徳と改めました。その後、隋は劉方に軍を率いて侵略させました。李王は文官武官を集めて城下に繰り出しました。二人の王は軍を二手に分け、東征西討の陣形を取りました。大敗し、李仏子は降伏し、北国に連行されました。
乙酉年3月2日、李天寶と李仏子は夜中に夢を見ました。青い服を着た男が黄色い旗を持って現れ、自らを天使だと名乗り、二人の前の庭に跪いて言いました。「香の灯は村に永遠にあり、生きては王と将軍となり、死しては名臣となる。二人の王の霊は国と民を助け、福の神となる」。すると二人の王は熱を出し、体が痛み、具合が悪くなって亡くなりました。
リー・タイ・トン王の時代、朝廷の官僚たちは忠臣と義士の功績を査定し、その子孫に報奨を与えました。礼部は李仏子に147社での祭祀を認める勅令を出しました。また、毎年1月8日、9日、10日に精進料理、五果、三色の砂糖菓子、歌舞を奉納することを定めました。レ朝、タイソン朝、グエン朝は、いずれも李仏子に上等福神の称号を授けました。

マイズィッ集会所は、ファム・フン高架橋の北西角にある敷地に位置し、ソンタイ町へ向かう国道32号線に面したホー・トゥン・マウ通りに接しています。集会所は南向きで奥行きがあります。門は柱型、屏風の後ろに広いレンガの中庭があり、3間2タの本殿、真ん中の方亭、両側に低い舞楽堂と奥の院があり、「工の字型」の平面構成をしています。
舞楽堂は5間で、最近過梁様式で増築されました。以前は中庭の外にあった東西の控え室は今はありません。代わりに、東側には小さな鯉型の蓮池があり、周りに曲線の塀が巡らされています。
マイズィッ亭には現在も神譜と後期レ朝、タイソン朝、グエン朝からの9通の勅令が保管されています。また、集会所には18-19世紀の芸術様式の価値が高い豊富な工芸品があります。特に香案、龍椅、位牌、鶴台、八宝、案几、巻物、額、対聯などが注目されます。
特に、乾隆21年(1760年庚辰)の銘のある「恭奉碑記」と呼ばれる石碑に注目する必要があります。碑文には、村の祭祀、役割分担、切符販売、年中の祭礼での「聖福」の分配に関する規約が記されています。
マイズィッ村のディンは、1995年に国の歴史文化遺跡に指定されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?