見出し画像

Claude3による記事翻訳「タックタット県の来歴」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました。

形成の歴史


名称と境界

タックタット県 - ハータイ省(旧)の領土は、ハノイ西部のテラスに属する平野の移行地帯であるため、非常に早い段階から人々の居住と行政組織の歴史がありました。何千年もの間、行政区画の変更とともに、県の名称も何度も変更されました。多くの学者によって異なる評価がなされ、永楽2年(1404年)に県名がタックタットと呼ばれるようになりました。

名称と境界の概要

数千年前、県の西部地域は丘陵地帯や低い山々があり、雄王時代の古代ベトナム人部族のコミュニティが居住していた場所であり、雄王の都がありました。「雄王部族は大きな部族で、イェンバイ省、ヴィンフック省、トゥエンクアン省、フートー省、ソンタイ省(旧ハータイ省)のバットバット県、トゥンティエン県、タックタット県、クオックオアイ県の一部を含み、駱越人の子孫である」。


漢代に至って、ティック川内の領土は、メリン県 - ザオチー郡南部の人口密集地域となりました。古代のティック川外の領土は、沼地であり、高い土手の上にコミュニティが形成され、カウラウ - 交趾郡に属していました。カウラウ県について、「大越地理全編」の「城塞」の項目には、「カウラウ城はザオチャウ府の南西にある。漢代には、ザオチー郡のカウラウ県とした。カットホンは、カウラウ県の知事になることを求め、ここに着任した。宋代、斉代もそのままだった。隋代になってその県はなくなった。現在のタックタット県がカウラウ城の土地である」と書かれています。

カウラウ県の役所と境界について、「フォットティック山(タイ寺)は、ザオチャウ府の南西、タックタット県にあり、山の下に池があり、景色が美しく、この地方の名所である。また、タックタット県のカウラウ山がある。伝説では、漢代のカウラウ県はその山のふもとにあった(この山には美しい古いタイフォン寺がある)」、「イェンソン県(現在のクオックオアイ)は、古代のカウラウの土地である」とあります。つまり、漢代から隋代にかけてのカウラウ県の境界は、現在のタックタット県のティック川外側の社の領土と、クオックオアイ県の一部を含んでいました。

1945年8月革命以前、タックタット県はソンタイ省のクオックオアイ府に属していましたが、1948年にベトナム民主共和国政府は布告第48-1948号を発布し、府、州、郡などの名称を廃止し、タックタット県はソンタイ省に属することになりました。1965年4月21日、ハードン省とソンタイ省が合併してハータイ省(旧)という一つの行政単位になり、タックタットはハータイ省に属しました。1975年12月21日、ハータイ省(旧)とホアビン省が合併してハーソンビン省になりました。1978年12月29日、タックタット県はハノイ市に編入されました。1991年8月12日、ハーソンビン省がハータイ省(旧)とホアビン省に分割され、タックタット県はハノイ市からハータイ省(旧)に移管されました。2008年、ハータイ省はハノイ市に編入され、現在のタックタット県はハノイ市の29の区と県の一つとなっています。

境界の変更

タックタット県ができてから現在に至るまで、県と県内の社の境界は大きく変化してきました。


15世紀初頭のタックタット県の領土は、東側は現在のクオックオアイ県の一部を含み、南側はダイ川(チュオンミー県の領土)のニンキエウ橋付近に接していました。西側の境界はミールオン県(クオックオアイ府)に接していました。1435年に書かれたズーディアチー(グエン・チャイ)によると、当時のタックタット県には43の社、集落、街区がありました。クアントゥアン3年(1462年)、アンラック総(以前はミールオン県に属していた)がタックタット県に分割され、タックタットの領土が北西に拡大されました。その後数百年の間に、県の境界は大きく変動しました。19世紀初頭には、タックタット県には49の社と7つの総がありました。ツーダック2年(1849年)、ニャンムック社(現在のタンザーの一部)はザーカット総(ミールオン県)からカンキエム総(7総50社の集落を管轄)に編入されました。

  • 1976年:1975年12月29日、ベトナム民主共和国第V期国会第2回会議で、ハータイ省(旧)とホアビン省を合併してハーソンビン省とする決議が採択されました。

  • 1978年:1978年12月29日、第VI期国会第4回会議で、以下の県、市、社、町の合併を承認する決議が可決されました。ハーソンビン省は、バヴィ県、フックト県、タックタット県、ダンフオン県、ホアイドゥック県、ソンタイ市などで構成されています。

  • 1991年:1991年8月12日、ベトナム社会主義共和国第VIII期国会第9回会議で、ハノイ首都の境界を以下のように調整する決議が可決されました。メーリン県をハノイ市からヴィンフー省に移管し、ソンタイ市と5つの県(ホアイドゥック、フックト、ダンフオン、バヴィ、タックタット)をハノイ市からハータイ省(旧)に移管します。

  • 2008年:2008年5月29日、ベトナム社会主義共和国第VII期国会第3回会議で、ハノイ首都と関連する各省の行政区画を調整する決議が可決されました。ハータイ省(旧)はハノイ市に編入されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?