見出し画像

サブスク感想 楽天マガジン

楽天マガジンを始めて1ヶ月経つので感想です。

楽天マガジンをご存知ですか?
雑誌のサブスクです。
月額418円(税込)で1000誌以上がPC・アプリで読み放題のサービスです。
日本の雑誌サブスクだとメジャーです。

楽天マガジンを始めた理由。

  • 新しいサブスクを始めたかった

  • 楽天ポイントで支払えるから

  • 趣味の枠を広げたかった

まず私は一般平均よりも色々なサブスクに課金している自負があります。
気になるサブスクが出てきたらまずは始めてしまいます。
今も10個くらいやってます。
前から雑誌のサブスクは気になってました。
ちなみに、今軽くググったら世の中の50%の人が月額2000円以下と出ました。
(本当に?少なすぎでしょ、絶対今度調べる、信じられない…)

また最近は楽天のポイントを持て余していました。
毎月楽天のポイントで払うことが出来るというのも後押しに。

そして、そろそろ新しい趣味がほしいなと思っていました。
楽天マガジンは色々なジャンルの雑誌があるので、
趣味探しにもってこいだ!と思ったのが決め手です。

結論:思ったよりもテンション上がらなかった

まず最初に一つだけ言っておくことがあります。
月額418円であれだけの雑誌が読めるなんて本当にすごいサービスです。
それは間違い無いです。

では、なぜそんなすごいサービスが自分にはまらなかったか理由を共有します。
理由は下記の3つです。

  1. どんずばの情報にまだ出会ってない

  2. スマホだと紙面(画面)からの迫力がない

  3. グラビアにモザイクがかかっている

では一つずつ説明します。

これだけたくさんの雑誌があれば気になる情報があるでしょうと思っていました。
今のところありません。逆になくてびっくりしました。
昔は色々な情報が面白かったのですが、今はそれほど心が動きません。
受動的な情報にはそれほど価値はないのでしょうか。
自分から取りに行った情報でないとダメなのかもしれません。
(実際にファッション誌読んでてもただの商品カタログにしか見えない…。)

またスマホで見ると絵面にあまり迫力がないです。
文字も小さいので拡大しながら読んだりするのが面倒です。
雑誌はまだ紙面上で見られる前提のレイアウトです、多分。

最後は一番予想だにしていなかったことです。
全部ではないですがグラビアの一部にモザイクが入っています。
モザイクと言ってもエロ動画とかのモザイクではなく、
灰色の四角で大きく塗りつぶされています。
それが目的ではないですが、少し寂しいなという気持ちになりました。

こんな人におすすめ

今回私の場合はあまりヒットしなかったという話です。
ただ実際にとてもリーズナブルでよいサービスなのは間違い無いです。
私なりにこんな人にならハマる!というのを考えてみました。
ぜひご参考に。

  1. iPad等のタブレットで読む前提

  2. とくに時間に追われていない

  3. 今でも雑誌を読む習慣がある

では説明します。

まずスマホは小さすぎます。もちろん内容は理解できます。
私の憶測だと雑誌サイズ最適のレイアウトになっています。
スマホだと何かが足りない感があります。
純粋に情報だけ吸い上げればいいという人には問題ないです。
絵面も楽しみたいという人にはスマホではきついです。
ただタブレットだと十分に迫力を感じました。
実際に読んでスマホ→タブレットで満足度2倍くらいになりました。

私は毎日時間に追われているので、どうしてもスマホ主体です。
わざわざタブレット持ち歩かないですし、隙間時間でさっとタブレットを
取り出すことはやりません。
またスマホには他にも読みかけの本がたくさん入っています。
目的もなしに雑誌を読むくらいなら、読みたい本を読んでしまいます。
1日の中で特にあてもないけどとりあえず雑誌でも読むか、
くらいの時間的余裕がないと正直厳しいです。

今も現役で雑誌を読んでいる人にとっては最高のアプリです。
あれだけの量の雑誌をたった418円/月で楽しめるなんて、
アンビリーバブルです。
スマホでは少し物足りないというのはありますが、
タブレットという明確な解決策があります。
この機会に雑誌を習慣的に読んでいる人は利用してみてはどうでしょうか?
読み終わった後のゴミ出ししなくていいところも最高です!

まとめ 年内様子見で続けます

あまりポジティブなこと書いてないですが、まだ続けます。
もしかしたら想定外との出会いがあるかもしれませんので。
とくに使い道のない楽天ポイントもまだ余ってますし。

たぶん雑誌読むならカフェとか環境を整えないとダメですね。
そもそも隙間時間で読むという発想が間違っているのかも。
ということで、今度タブレット持ってスタバいってきますw

今後も気になるサブスク出てきたら積極的に使っていきます!
もし面白そうなサブスクあったら是非教えてください。

PS
世の中のサブスク事情が気になってきた、
これは調査しなければ!(乞うご期待)
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?