今の状態

今の状態が知りたくて「鬱病 診断」で検索をかけて、上位に出てきたものをやってみた。

自覚症状としては軽度だろうなと思っていたから、「軽症うつ病」という仮の診断が出てなんとなく安心した。

別の病院の診断だと重度の鬱病という結果が出たけど、うーん、これは違う気がする。サイトによるんだなってことが分かってよかった。


明日は本来部活日だけど、ちょっとお休みして大学のカウンセリングを受けに行こうかと思っている。午前中に起きることができたら行こうかな程度。ここでしっかりと「絶対に明日はカウンセリングに行く!」と意気込むと、それができなかった時にまた自分を責めてしまうことになる。できたらいいなの精神で生きる大切さは、高3で鬱になった時に学んだ。平均64点くらいの毎日でいい。

カウンセリング、どんな感じなんだろうか。人と話すと楽になるかもしれないけど、嫌なことを思い出さなくちゃいけないから辛い。コインにも表裏があるように、何かを得たければ何か嫌な面も見ることになる。ああ、しんどいね。