美髪

美容院に行くたびに髪質を褒められる私です。

現代人では滅多にお目にかかれない髪
なんて褒めてくれるのでニヤニヤしちゃう😁💕


カラーしてますけど、ストレートロングをナチュラルに維持出来るんです。
ざっくり乾かしてもキューティクルがしっかりあります。

私の数少ない自慢出来る事です✨



…自慢話はつまらないですよね。話を進めます💦


私の髪なんですけど、何かしてます?って聞かれると『特別な事は何もしてない』って答えていたのですが…嘘でした。
すっかり習慣化していたので、私としては特別に思っていなかっただけでした。○十年続けているのでね😅


昔、トリマーの勉強をしてたんですね。トリマーって犬とか猫の美容師さんです。

その時に確か猫学の先生だったと思うのですが、シャンプーのコツを教えてもらいました。

①まずシャンプーで汚れを落とす
②トリートメントで栄養を補給する
③コンディショナーで蓋をする

ココで一番大切なのが①だそうで、まず自分の髪で試してみなさいと。

いつも1回シャンプーで洗う人は2回、2回シャンプーで洗う人は3回洗ってみて、髪がキュッキュッと鳴るくらい完全に汚れを落としてみて、と言われました。
もちろん体質、髪質によっては合わないと思いますが、私には合ったんです。

完全に汚れが落ちると、泡立ちが全く違います。
泡が全くヘタらない!!
腰まで長い髪でも、シャンプー半プッシュでモコモコに泡立つ!!

そこまでしっかり汚れを落とした状態で、トリートメントすると効き方も違う✨

髪と頭皮が強い人は試してほしい💖


これを10代の頃に知りまして、ずっと続けています。もちろん年々、シャンプーもトリートメントもコンディショナーも質が上がっていますが…洗い方は変えてないです。

昔と違って、シャンプーのお値段も上がっているので…安いシャンプーで数回洗ってから、仕上げにお値段の良いシャンプーで洗うようにしています👍
私の浴室、シャンプーが数本ありますよ🤣


しっかり洗えていると、髪を乾かすのも早いんですよ。
『毛離れが良い』って言うんですけど、髪の1本1本がすんなり離れてくれるんです。

ホント
髪と頭皮が強い人は試してほしい💖(2回目)


コレの良いトコは『今あるモノで出来る』という事。何も特別用意しなくて良いんですよ。
今日から出来る!!


ホント
髪と頭皮が強い人は試してほしい💖(3回目しつこい…)


合う合わないはあるので絶対ではないのですが、髪がツヤツヤだとテンション上がりますからね💕
湿気が多くて汗ばむ季節ですけど、ご機嫌でいられますよー🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?