見出し画像

変化が多い職場

歴史分野から文学分野の施設に異動になった彼。

その他の人事異動が気になり、前職場の元先輩に聞いてみました。
彼女も、今年度から、畑違いの施設に異動になったとのこと。10年近く学芸員職を全うした後は、体力勝負の仕事が待っていました。彼より大きな変化です。唯一の利点は、自宅から近いことでしょうか。それにしても、彼女の仕事を見たことがある身としては残念でなりません。独身の正規職員はあちこち飛ばす方針のようです。

思えば、私のいた(いる)職場は、異動や、辞めたり入ったりの激しい職場ばかりです。
私は結構敏感なほうなので、心を落ち着けるのに時間がかかります。よくお勤めできているなと思います←


今日読んだ本は、こちら。

小川仁志『前向きに、あきらめる。』(2023.1、集英社クリエイティブ)