見出し画像

山の頂上で太陽を見る

今、私たちが過ごしている世界は本当に時代の大変換期のようです。この時代に生まれて来たことにも意味があるんだろうな、と感じます。80代の方々は戦争を体験していて、実はこのコロナ禍でもあまりダメージを受けていないようです。(あまり外出できないこと以外は)

逆に20代の我が娘たちは、はじめてのこの大変化の波に流されそうながらもたくましく過ごしています

バブルを経験した私は、バブル崩壊、からリーマンショック、3・11までをも経験し、そして2020年のコロナ、それでも自分を見失わずに過ごしています。

こうして考えてみると、皆、それぞれ逞しくいきていますね。それでも世界全体の閉そく感的なものは地球全体を覆っているような気もします。

そう、ちょっと気が緩むと、「どよ~ん」とします。

そういう時には、高い高いところから自分の世界を見てみると考えてみてください。世界は目まぐるしく変化していてもそれは意外にもいい方向に向いているのでないかということが垣間見える気がします。(あくまでも妄想)

W.ディズニーの言葉「If you can dream it you can do it」。夢見ることができればそれは実現できる。を思い出して、自分の過ごしたい世界を夢見ていましょう。


スキマ時間にさくさく過去問から学ぶFP3級試験対策講座は28日目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?