見出し画像

お盆の過ごし方

今日からお盆ですね、もうずいぶん前になりますが、父が亡くなったあとの最初のお盆は、 その期間がきたら会えるような気がして楽しみにしていました。あれから20年近く、その時に0歳だった二女は今年20歳になります。が、一度も会えたことがありません・・それが普通なのかな・

今日もお盆の支度をして、夕方にお迎え火を炊くのですが、この時は毎年風が吹いて煙が玄関に向かうのです、「帰ってきてくれた」と感じます。今年も風が吹くといいな。

お盆もお彼岸もそうですが、私の家ではこういう行事を大事にしているのです。人それぞれ考え方が違うので興味のない人もいらっしゃるかもしれませんね。そう、行事が大事ということではなく、亡くなった人を思い出す。そして、自分も元気になる。私たち生きている人の為の行事なんでしょうね。

父が亡くなった後の不思議な体験はまたお話しするとして、今日はぜひ亡くなった方の思い出話などして楽しい時間を過ごしましょうね。

スキマ時間にさくさく過去問から学ぶFP3級試験対策講座は今日から実技編に入りました。一見すると難しそうですが、実は簡単です。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?