見出し画像

【農家の週末ご飯】メイキングビデオ公開!

こんにちは、見習いファーマーのHamaYouです。

先日ご紹介した農家の週末ご飯たくさんの❤️やメッセージありがとうございます!まだご覧になっていないかたは下のリンクからどうぞ。

文章でもすこし触れていますが、この時初めてのメイキングビデオを撮ってみました。どんな風に作ったか感じだけでもわかってもらえるかな? よかったらご覧ください😊

なんだかとっても豪華に見えますが、ほとんどがファームでとれたものか、手作りなんです。よーく見るとほぼゼロ円食堂的な(笑)

画像1

プレート右上から時計回り
・ブルーベリー、ラズベリー(ファームで収穫)。

・フォカッチャ ファームの野菜やオリーブをのせた自家製。

・ブルーベリーマフィン、ベーグル、イングリッシュマフィンも自家製。朝ごはん用に週一で焼いています。

・ステーキ これは近所のスーパーで特売のお肉を買いました!低温調理の後、表面を強火で焼きました。

・イヌビワ ちょっと珍しいかも。ファームの近所でみかけます。房についた小枝がかわいい、無花果のような味でやさしい甘さです。植木ペディアさんの紹介をはっておきます。

画像2


・鷹の爪 近所のおいしい無人販売で見かけると、色とフォームが好きでいつも買ってしまいます。

・紫玉ねぎ これも毎週土曜日の朝1時間くらいだけ開かれるおいしい無人販売で購入。ぱりっぱりに新鮮で赤い皮もピカピカです。

・ナッツ類 GI値が低めのため、作業のあとなど小腹がすいたときに一掴み食べます。

・オリーブと手作りマスタード 去年からマスタード手作りしています。マスタードシードはネットでも購入できますが、近所の川沿いにセイヨウカラシナがはえており、冬の間に採種、ごみをとばし、洗浄して乾燥、酢を入れて熟成させます。自家製マスタードとても爽やかでおすすめです!

今年は米酢、すし酢、ワインビネガー、バルサミコ酢の4種類作りました。

画像3

画像4

・栗、きゅうり、トマト、ローズマリー、バジルたち みんあファームから収穫、不揃いですがかわいい野菜です。

身近な食材で、みんなが笑顔になればいいなぁとおもいつくってみました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ、励みになります。

Instagramのフォローもお願いします😊

https://www.instagram.com/farmhouse_hamayou/




見習いファーマーHamaYouです。農業や民泊を通じてみんなを笑顔にしたいと頑張っています。いただいたサポートが大きな励み、梅ジュースで乾杯しましょう^o^