見出し画像

自分が思う理想の職場

こんにちは!だっちゃんです。
月一恒例会社の課題で投稿します。
今回の課題は『自分が思う理想の職場』です。

これもなかなか難しい題材ですね。
理想をあげたらきりがないですし、現実的過ぎても面白みがないですし。
自分が思う理想の職場・・・
とにかく一番は人間関係が良好で役職に関わらず誰でも意見が言えること!
これに尽きるのではないかと思います。
いくら仕事が自分に合っていても、職場環境、人間関係が最悪ならそれだけで辞めてしまうのではないでしょうか。
会社に行くのが嫌になったり怖くなったりすると思います。
そうならない為には、従業員が分け隔てなくなんでも意見を出し合える職場作りが必要だと思います。
上司、先輩、同僚とコミュニケーションが密に取れる・・・。
しかしながら、これはなかなか難しいですよね。
でもこれができないといい職場にはならないし生産性も上がらないと思います。
やはり部下は上司、先輩にはなかなか意見は言いずらいものですから。
そもそも部下は上司の顔色を伺いながら話をしてしまうことも多いのではないでしょうか。
意見を言いたいけど、上から高圧的に否定されたら次から意見など言えなくなる人がほとんどだと思います。
私は昔の上司に報告をした時の第一声の「えっ?」の言い方が強いときがありすごく嫌でプレッシャーでした。そういう人って報告している人のほうを見ないんですよね。パソコンをしながら、なにか作業をしながら面倒臭そうに聞くんですよね。言ってる本人は強くいってる自覚はなかったり、単なる癖なのかもしれませんが、それがほんとに嫌でした。
報告するときにいつもドキドキしてました。
なのでその人のことはいい反面教師にさせていただいておりますw
こういったことが一度でも起きてしまうと日々の報連相もうまくいかず、業務の進捗も把握できないし、些細なトラブルも隠してしまうことも出てきてしまいます。いい報告より悪い報告程スピード感をもって報告し対応しなければいけないのに言い出すことができず時間だけがすぎて二次災害が起きてしまい大事になり悪循環に陥る。これが最悪ですね。
なのでなんでも言い合え、建設的な話ができる関係を形成していくことが必要になります。
でも逆に上司も部下の顔色を見てしまうこともあると思います。
言い方ひとつでやる気になってくれたり、やる気をなくさせてしまったり・・・。上司も部下に対しての接し方難しいんです。
でもできている職場はコミュニケーションが取れており風通しがいい職場だと思います。
気を付けなければならないのは、フランクになりすぎて、なあなあな関係になってしまうこと、それは気を付けなければならないと思います。
きちんと規律を守り、程よい距離感でいい関係を築けることが一番だと思います。
それに繋がってくるのがコンプライアンス問題だと思います。
パワハラ、セクハラ、モラハラなどいろいろなハラスメントがあります。
これは基準があるようで基準がなく、受けた本人がどう捉えたかでハラスメントになってしまう可能性があるので細心の注意が必要ですね。
お前とかおい!の一言でもパワハラ、モラハラになる恐れがありますからね。
上記で書いた「えっ?」というのも一種のモラハラに当たると私は思っています。
パソコン見たままで適当にあしらうことも・・・。
部下がわざわざ話に来るときは報告だけでなく相談事の可能性もありますよね。
そういう対応をした時点でもう部下は上司に相談したいと思えなくなります。
だから私は相手と話をするときは作業を止めて、極力相手の目を見るようにしてます。
よく部下に全然目を逸らさないですよね、逆にこっちが目を逸らしちゃいますよって言われるくらい目を見て話すようにしてますw
でも、もしかしてこれも逆にハラスメントの一種かなとか勘ぐってしまいますw
ハラスメントって考え始めるときりがないですよね。難しいです。
逆に気にしすぎて人間味のない接し方になるのもよくないですし・・・w
こちらは良かれと思って食事や飲み会に誘っても、ほんとは嫌かもしれないとか。
私もそうでしたがほんと誘われる人によるんですよね。
人間なので好き嫌いはありますし、この人に誘われたら行きたくないけどあの人に誘われたら行きたいみたいな・・・w
だから自分もそう思われてたらと思うとなかなか誘えないんですw
ゆとり世代やらZ世代がとか言われており、確かに私たち世代の時と考え方や価値観にジェネレーションギャップは感じますが基本的には変わらないと思ってます。
きちんとコミュニケーションが取れてお互い理解しあえれば!

今まで言ったように風通しのいい職場になれば、おのずと一人一人の生産性も上がってくると思います。
指示待ちではなく失敗を恐れずに積極果敢に仕事に打ち込み、失敗をしても上司、先輩、同僚がカバーし合うことで、それぞれが自立し、一人一人の生産性は上がり、会社に利益を生み出せる強い組織になっていけるはずです。
仕事なんて辛いことのほうが多いと思いますが、皆笑顔で生き生きと仕事に打ち込める職場!
まとまり切れてないかもしれませんが、これが私の思う理想の職場です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?