今年の抱負

こんにちは!だっちゃんです。
今回は1月ということで今年の抱負について書きたいと思います。

まず1つ目は、仕事について。
昨年から取り掛かって運用している収支表をより使いやすく実用的にブラッシュアップしたいと思います。
来年組織が変更になる可能性もありますし、より詳細に取引先ごとの収支を明確にしていくことが目標です。
2024年問題もあり人手不足に拍車がかかる可能性があります。
当然人材の取り合いになってくるはずです。
というか、すでに取り合いになっています。
その為、人材を集めるためにも賃金UPをどの企業もしています。
お客様から頂く料金は据え置きで払いばかりが増えていくと経営が圧迫され長続きしなくなります。
そうなると当然、品質も落ちていきお客様にもご迷惑をおかけしてしまう事態になります。
そうならないためにも、根拠となる資料で理論的にお客様と交渉し、料金UPしなければいけないはずです。
その為にも、取引先ごとの収支表は必須になってきます。
なんとしても会社にとって有益な資料とし貢献することが今年の目標です。
というよりも、会社にとって有益なものを作り利益を上げていくことは今年だけでなく、会社を辞めるまで続く目標ですね。

二つ目は、私生活の面です。
それは・・・瘦せること!尿酸値を下げること!
ダイエットに関しては、実は10年以上前にやっております。
当時、79kgありこのままではいけないと一念発起し、過酷なダイエットを行いました。
3か月で19kgの減量に成功しました。
当時は取りつかれたように食事制限、筋トレをしていました。
始めた最初の一週間は野菜スープしか飲まない。白いご飯は食べない。
その後は鳥のささみ、胸肉、豆腐、納豆しか食べない。
飲み物も、水、ブラックコーヒー、プロテインしか飲まない。
なにかお店で買うときは後ろのカロリーと成分を見てから買う。
そんなことを続けていたら、一か月で8kg落ちました。
その後も同じような生活を続けていたら3か月で19kg痩せました。
その当時は、ほんとにダイエット、筋トレに取りつかれていましたねw
どんなに仕事で遅くなっても筋トレをしないと今までの努力が無駄になってしまうと思い、布団に入っても起き上がり、夜中にもかかわらず1時間筋トレしましたし。
鍛える部位を毎日変えながらやっていたので、やらない日があるとスケジュールも狂うし気持ち悪かったんですよね。
痩せた代償もありました。急に一気に体重を落としたので皮膚がしわしわになり老けてしまいましたw
水分も足りていないため張りもなく、ボクサーの減量中みたいね感じですね。
数年間、お米は数えるくらいしか食べてませんでした。
付き合いで外食するときも極力避けていましたし、お酒も全く飲みませんでしたw
でも、短期間でそれだけ痩せたのに会社の人からは何も言われなかったんですよ。
普通、痩せたねーとか言われますよねw
けどしばらくしてその謎が解けました。
ある日、一人の女子社員が私の所に来て『お話いいですか?』と。
何か相談事かなと思いましたが、なかなか本題を言わないので不思議に思っていたら、
『お体どこか悪いところあるんですか?みんな心配してますよ』と聞かれました。
要するにみるみる痩せていく姿を見て、重い病気なんじゃないかと噂になっていたようです。
その為、痩せましたねと言っていいものなのかわからなかったとw
だから代表して聞きに来たとのことでした。
みんなに気を使わせてしまい申し訳なかったです。
理由を話したら安心してくれましたが、何度も念押しでほんとに病気じゃないんですねと聞かれました。
申し訳ない気持ちと心配してくれたことがうれしかったですw
そんなことがあり10年以上たちましたが、徐々に体重が増えて、12月の健康診断で計ったら70kgまで戻ってしまいました。
去年から何となーく体が重くなった気がしてたんですよね。
けど、現実逃避で体重計に乗るのを完全に避けてましたw
現実を突きつけられてこのままではいけないと思い、ダイエットを決意しました!
でも前ほどの制限する気力も体力もないので時間をかけてゆっくり健康的にダイエットしようと思います。
当時に比べて年々、代謝も悪くなって体重が落ちづらくなっている気がしますが・・・w
あとは尿酸値ですね。これはダイエットし始めてからなぜか数値が上昇し続けました。お酒も取ってないのに。
一時期数値が最高9.5まで上がりました。
さすがにこれは病院に行って薬を飲むレベルだと言われましたが、薬を飲むのは嫌なので食事を気を付け生活し毎年落ち続け今年は7.1まで下がりました。
しかし7を超えると基準値を超えているので、いつ痛風になってもおかしくないみたいです。
なので、寝てるときなど足先がピリっとすると、やばいと思いドキドキします。発症すると一生付き合っていかなければいけないので気を付けたいと思います。
以前の上司が痛風がひどくて歩けなくなっている姿を何度も見て、絶対になりたくないと思わせてくれたので。
なんか40を超えて病気のことを気にするようになってきました。悲しい。
体力だけは若者に負けないつもりではいますが、健康診断を見ると少しづつ変化が出てきて少し落ち込みますね。
いつまでも健康だと思っていた節があるので。

もちろん仕事に関して他にもいろいろありますが、今年はその2点を豊富というか目標にして頑張って生きていこうと思いますw






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?