見出し画像

【音楽制作】お知らせ数件。

小田貴音です。最近の制作関係のお知らせー。


・「ふたりと海/酒井貴美子&横山起朗」ミックス/マスタリング担当

もう随分昔にライブでご一緒させていただいたボーカリスト/ピアニストの酒井貴美子さんにお声がけいただきまして、「ふたりと海」という楽曲のミックスとマスタリングを担当させていただきました。

各種サブスクサービスからお楽しみいただけます。

貴美子さんの書いた詞に音楽家の横山起朗さんが曲をつけたもの。じっと耳を傾けて聴いてほしい、美しいピアノ弾き語り曲です。

ミックス前に貴美子さん、全くアプローチの違う2つのテイクをレコーディングしてて驚いた。発声の仕方で曲って全く表情が変わるんだよな。自分の作る歌ではここまで如実に変わるものを書いてなかったので、すごく面白かったです。万貴音のアルバムを作る前後でミックスについて新しい視点を持てたので、それを活かしてまとめられたかなと思います。音っておもしれー。


・「HEY TAXI!!/Mebius」アレンジ/ミックス・マスタリング担当

福山市を拠点とするタクシー会社「ローズタクシー」さんのイメージソングをMebiusが担当し、小田がアレンジから先を担当させていただきました。現在はラジオCMとしてオンエア中、フルサイズのお披露目も楽しみですね。

最終的な曲の方向性を探るのに結構苦労した記憶。笑 しっかり意見交換したおかげで、良い形に着地できてホッとしてます。アレンジで曲のキャラってめちゃくちゃ変わるので、責任重大だ。

ラジオCMでは横山雄二さんと田村友里さんのナレーションが入ってる、とのことで俺も早く聴きたい!そして横山さん、次のご指名は9年よりは早めにお願いします。笑

Mebiusは11/23にチャペルワンマン&アルバムリリースが発表されました。俺、なんか激烈に忙しくなりそうな予感がしています。笑


・アルバム「めぐる季節/ESTACION」アレンジ・ミックス担当

数年前から楽曲制作に関わらせてもらっている「ESTACION」の結成10周年を記念してリリースされるミニアルバム「めぐる季節」のアレンジ、ミックス、マスタリング、ちょっとコーラス、を担当させていただきました。

四季の歌を作るプロジェクトで作られた「君と晴レルヤ」「万華聲」「SPICE」「カタクリの花」に加え、四季のめぐりを1曲に表したインスト曲「めぐる季節」の5曲で構成。聴き返すとESTACIONのポテンシャルの高さと同時に「俺もよくやったなあ」と感慨深いです。笑

ちなみに10周年記念レコ発ライブは満員御礼とのこと。すげーね、ライブ楽しみにしております。


各種お知らせでした。

そんで現在、また制作依頼のラッシュが来ておりまして、ありがたくもテンパり始めております。9月は外回り多かったけど、今月はまたがっつりお家で音と戯れなきゃだ。頑張ろうー。


改めて、もう10月になってんだよな。ドクドクと生きていこう。


あ、明日は万貴音で配信ライブじゃよ!

+++++

2023年10月07日(土)
万貴音presents「じゃんごーオンライン」Lv.23 〜Re:Play〜
会場:六畳ラボラトリ
時間:19:00
料金:公開無料(Thank You Postcardあり)
YouTube「万貴音ミュージックチャンネル」より生配信
→ https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE

+++++

しれっと激重コンセプトのライブなんで、気合い入れるぞ。


ではまたー!


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

192字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!