見出し画像

【iPhone】そろそろ換え時なんだろうね。

小田貴音(Apple信者)です。つっても最小課金勢ですけどねー。

元々実家に初めて導入されたのがMacintoshのPerforma。たしか中学生の頃じゃなかったかなあ。当時の家庭にあるコンピュータの主流はパソコンじゃなくてワープロだったような記憶があります。父上も書院(SHARP)使って書類作ってましたね(懐古厨

自分はというと、大学時代に初めて自分で買ったパソコンはFMV(富士通、Windows XP)、在学中にiPhoneデビュー。のちにiPod nano(重宝してたけどある日洗濯した)、iPad Miniを入手して(第一世代、現存してます)、2009年にDTM導入を理由にiMacデビュー。順調に林檎教に入信してますね。笑


さてそんな小田、今使ってるiPhoneの挙動がかなりもっさりしてきました。あんまりハードなアプリは使わないんで、スペック的には今も特に足りない感じはしなかったんだけど、ちょくちょく挙動が重くなる(数秒〜数十秒フリーズしかけた感じ)のと、バッテリーの減りがかなり早い(去年一度バッテリー交換した上で、です)。

ちなみに今使ってるのはiPhone8(PRODUCT RED)です。容量は64GB。

iPhone歴は4→6→8なので三代目なんですね。知らんかったけど、8って今でもかなり評価高かったらしいですね。だから今でも使えてたのかしら。

買った記念に撮ったもの。つまり写真はiPhone6で撮ったってことだ。この写真のタイムスタンプを確認すると、2018年8月13日。

…5年弱使ってました。笑

動作のもっさりの原因、消耗以外で探ってみた。一応ね。

・ストレージの余裕がほとんどないのでは?

そこまでカツカツではない。写真は定期的に本体から削除してるし、特に容量を食う動画ファイルは極力減らしてます。ゲームアプリもほぼ無し。

・もっかいバッテリーが消耗しまくってるのでは?

まだ大丈夫な様子。バッテリーの最大容量が80%を割るとヘロヘロになるようですね。ただ、1年足らずでこんだけ減ってんのか。

・iOSの問題なのでは?(古すぎ・最新に対応してない)

昨夜最新にアプデ(iOS16.3.1→16.4.1)したら、ちょっとだけ動作が軽くなった気がします。最新に対応できるのがまずありがたいけど、数日使ってみて総合判断かな。


結論、シンプルに「物理的にくたびれてきた」んでしょうね。流石に買い換えを検討する段階か。よろしい、ならば検索だ。

現行はiPhone14か、もうそんな進んでるのね。脳直イメージで選んでいくと、
・性能は良い方がありがたいので(カメラとか)14Proシリーズ
・サイズは小さい方が好きなのでPro MaxじゃなくてPro
・iMac作業中心で容量はそんなにいらないと思うので128GB

で、出てきた価格は「¥149,000」。
ま、MacBook Airのスタンダードより高いやんけ!笑
そうかー、もうそういう時代か。。

実際は携帯キャリアで買って分割するんで、いきなり大ダメージを負うわけじゃないんですけどね。本体価格¥1のPHSとか売ってた時代を懐かしく感じたひと時でした。笑


てなことで現状、まだ致命的な状況ではないんですが、そう遠くないうちにiPhoneも買い換えるつもりでいます。無事に買ったらきっと自慢げな記事を書くことと思いますので、その際は笑ってお付き合いください。笑

車はそんなに興味がないんだけど、コンピュータやスマホはなんだかこだわりたくなっちゃう性癖です。マシンはロマンあるよなあ。いつか自分の部屋をNERV本部みたいにしてみたいもんです。笑


ではまた。


万貴音presents「じゃんごーじゃんごー!」Vol.32 〜Little Anthem〜
日程:2023年5月27日(土)
会場:かしわや入江
時間:開場13:00 / 開演13:30
料金:前売¥2,500- / 当日¥3,000-(小学生以下入場無料、ドリンク代別)
予約:万貴音Official Website<MAIL>より


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 ウィッシュリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/23BD65HX9R2GQ

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


*ここから下は簡単な「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

287字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!