見出し画像

【言葉って面白い】”あやふや”に使ってる言葉を改めて勉強してみる。(2)

前回の記事はこちらから。

今月はリアルに制作仕事が大渋滞してしまっているので、文字書きに時間をしっかり費やすのが難しい。アメブロのほうはそれこそ3行ぐらいで記事にしてもいいと思って使ってるんですが、noteはしっかり書いた記事にしたいよなあ、と思っています。

ただ、更新があまりに滞るのも嫌で、そんな時期にこのシリーズを始めたのは良かったかもしれないと思います。日頃気になった言葉をメモに残して、都度調べていけばそこまで時間かからないもの。

そういう意味では、割と自分の日常の行為の一部分をお見せする記事なのかもしれません。気になったことは速攻ググるのが自分の日常です。

てなことで、第二回も5つほどご紹介。


06.「ダサい」

今でもよく使うけど、毎回どことなく昭和感を感じる言葉、「ダサい」。
ニュアンスを間違えることは無いとは思いつつ、なぜ「ダサい」なのか。

「格好悪い、野暮ったい、垢抜けない」といった意味の俗語。発祥は1970年代の若者だそうです。
「ダサ」にどんな漢字が充たるのかがずっと(ふんわり)気になってて、「駄作い」みたいな流れかなーと思ってたんだけど、「いなか(田舎)」が大元らしく、「だしゃ→ださ」と転じたもののようです。都会至上主義時代の遺産だったのね。
そう考えると、この言葉が生まれた流れ自体がまず泥臭いよね。笑


07.「イカす」

「ダサい」の対義語として選んだけど、今はほぼ使われない「イカす」。

意味は「格好いい、洒落ている、魅力的だ」で、正しくコントラストを作ってるようです。
使役形の言葉なのが「自分でそうしてる」みたいな強気なニュアンスを持ってるのが面白いですね。魅力は自分で作るんじゃー!みたいな意気込み。
ただ、「性的な絶頂」を示唆する言葉が語源だと説明してるサイトもあるのがまたちょっと面白いというか、使いづらくなったというか(もはや普段使わないけど)。そっちが奔放な時代に生まれた言葉なのでしょうか、ね。


08.「ジモティー 」

今ではローカル広告掲示板サイトにたどり着く俗語「ジモティー 」。

意味は引っ掛けなしで「地元の人」。ちなみに俺はずっと「ジモピー」だと思ってました。
ジモはイメージ湧くけど、ティーってなんや!って思ってたけど、「地元」に「〜する人(〜される人)」を表す「-ee」を付加した言葉、ってことで合点がいきました。意外にアカデミックな言葉だったのね。
全然関係ないけど、昔働いてたハンバーガーショップでは新人の指導役が「トレーナー」、教えを受ける新人が「トレーニー」だったのを思い出した。語尾って大事(強引


09.「ペット」

先日ラジオテーマにして意味を調べたこともある「ペット」。

意味は「愛玩を目的として飼育される動物」ということです。
「pet」の意味自体が「愛玩」で、それが動物を指し示すものに変わったもの。また「撫でる、可愛がる」という意味もあるので、愛情や愛着を原点にした言葉なんだなあ、と素直に受け取るのがいいのかな。自分も昔犬と暮らしてたので、その愛についてはよく分かるわ。
なお大人のABCについてのアレは割愛します。


10.「とりま」

ギャルではなくおじさんだけど、たまに使ってしまっている「とりま」。

おじさんなのでちゃんと意味を調べると「とりあえず、まあ」の略語(ギャル語)です。「とりあえず」も「まあ」もその後に続く言葉の意味を軽くして「いや自分の責任じゃないけどね」みたいなふわふわ要素を感じてしまうやつ。
次の言葉をつなぐ時に「あの、その、えーと、んー、まあ」と色々ありますが、その中でも「まあ」が一番軽めの印象になるのかな、と感じます。意外とこういうニュアンスって気になりますよね。
とりま、そういうイメージを持ちました的な?


・あとがき

てなことで今回は俗語、略語をいくつかピックアップする回になりました。流行るってことは一定の「使いやすさ」を持っていることを現していて、やはり言葉は生き物だよなあと感じます。それこそ「ダサい」言葉も「イカした」言葉も時代や状況で様々だよなあ。

歌詞に使う言葉は結構取捨選択していて、流行りの言葉を意図的に使う場合もあるけども、「ずっと残らないだろうなー」と判断した表現は避けます。その時当たればいいや、って考えにはなれないんだよなあ。。特別な意図がない限りは、いつ聴いても意味がブレない言葉を使うように心がけてます。


今日も勉強になりました。
ではまたー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

187字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!