見出し画像

Air → 光(2)

前回記事はこちら。

動画配信を始め、インターネットの需要が高まっていて、
改めてそこの環境整備をする必要がある、という判断で、
お手軽Wi-FiのSoftBankAirからSoftBank光に乗り換えることにした、
というお話をしました。

結果的に今年はずっと設備投資をしてる気がするなあ。
今の家での暮らし、いつどうなるか分からないからなあ、
という弱気な自分と常に自問自答しながらの2年半だったんで、
こういったことにはちょっと消極的だったんですが、
もうこうなりゃがっつりやったれ、という覚悟が出来てます。笑
まだまだ看板畳むわけにはいかんですね。

んでは、お話の続きを。


・「違約金問題」への勝利。

携帯電話を中心に、電波関係ではよくある「違約金問題」。
大体2年縛りとか3年縛りとか、ありますよねー。
自分の契約の場合は「購入(3年分割)」+「契約2年縛り」。
利用開始が2018年2月なので、通常なら違約金が発生する案件。
違約金は9500円。2〜3回は飲みに行けるぐらいのお値段。

で、色々調べてみた結果、サービス違約金は「0円」でいけました。
魔法を使ったわけでもなく、関係者にゴネたわけでもないです。笑
きっちり調べれば、役に立つ情報はインターネット上にある。

SoftBankAirからSoftBank光、同じ会社でのサービス変更なので、
ちゃんと救済処置はあった。

SoftBankAirの窓口に電話して、「サービス変更」を申し込むこと。

ショップに相談すると、普通に違約金の説明をされます。されました。
この辺はちょっと優しくないなあ、と思いますけどね。。

細かいことは各自ググっていただくとして(調べたら出てきます)、
Air本体の残債は支払う必要はあるものの、違約金はなしでいけました。
助かるねー。


・光回線開通工事をせねば。

電話でサービス変更の手続きをして(30分ぐらいはかかったかな)、
程なくしてエリアチェック報告のSMSが届く。
「立ち合い工事不要」
え、ほんとに?

画像1

築41年の戸建て賃貸。事前にチェックしたけど、電話回線しかねーぞ?
この場合は「VDSL方式」、つまり光回線→電話回線に変換するので、
1Gbpsが売りの光回線が、100Mbpsまでしか上げられなくなっちゃう。
理論値では充分だけど、理論値は出ないのが現実なのは分かったので、
これは工事をしてもらおうという決断。

賃貸なんで、大家さんに許可をとって、立ち合い工事を再申請。
立ち合い工事を入れた場合は、作業量が24000円とかかかります。
これはもう仕方ない、使うべきお金は使おう。

あんまり遅くならないタイミングで工事をスケジュールできたのは、
ラッキーでした。当初の切り替え日の数日遅れで、ぐらいで済んだ。


・工事完了、そして結果発表。

写真が残ってないZE。。

開通工事も結果、30分ぐらいで終わりました。
穴開けたりとかの大きな工事も必要がなかったようで、
テキパキと丁寧に、そして親切に開通工事は終わりました。

iMacやiPhoneに新しい回線のパスを紐付けして、
工事後の設定も特に難しいことはなく終了。
もっと苦戦するかなーと思ってたんですが、これが令和クオリティ?
助かった!ありがとうテクノロジー!

それはそうとして、気になるのは回線速度。
そのために奮闘してきたんだから。
前回の記事でも書きましたが、SoftBankAirの時の速度は、
3〜12Mbpsぐらい。
今はどんぐらいか、というと。

画像2

こちら。おやつ時ぐらいの時間帯だったかな?

速度差、マックス130倍。笑

オンラインゲームでも50Mbpsあれば大丈夫らしいんだけど、
いやー、変えて良かったよね。ストレスフリー!

毎月の支払いは今までより少し上がりましたが、
その分、しっかり仕事すればいいんじゃなかろうか。
ライブ配信も、これなら不具合でどうのこうの言う理由がなくなった。
あとは、自分がこれを利用してどう動くかにかかっている。


・あとがき。得た環境を利用して、どう動くか。

そんなこんなで、インターネットの環境を一新したお話でした。
今までのSoftBankAirは良いサービスだったんだけど、
オンライン上の需要が上がったので、SoftBank光に乗り換えて、
その環境をしっかり整備したよ、というお話でした。

これでオンライン上のことについては、よっぽどのことがない限り、
困ることはないでしょう。
言い換えると、「出来ない」言い訳が減りました。

良いものってのは、なんであろうと使わなければその価値がない。
整備した良い環境を活かせるかどうかは、自分の行動にかかってる。

手に入れたことに満足するでなく、しっかり役に立ってもらおう。
仕事しまーす。笑

やれることが増えたのなら、やるしかないね。
まだまだ、これからもここで生きていきたいのだ。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

263字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!