見出し画像

【花粉症対策】今年はジャムーティーで闘ってみよう。

アレルギーと闘うおじさん、小田貴音です。

広島県安佐北市(審議)で生まれて育ったんですが、不本意ながら大人になってから花粉症デビューしました。花粉症持ちのシンガーは春が一番戦闘力低下します…同士よ、がんばろう。

従いましてマスク着用はコロナ禍よりずっと前から己のスタンダードでもあったんですが、今年も来てしまったね。

マスク、目薬、抗ヒスタミン剤の「三種の神器」で毎年負け気味にやりすごしてきてたんですが、先日入手した情報。

「ジャムーティー」なるもので花粉症が改善されるらしい。

紅茶にジャムを入れたらええんか?と思ったけど微妙に違った。どうやらインドネシアの漢方薬的なものらしいです。

調べてみたら…超高級品やんけ!6千円のお茶ってなんじゃい!

って思ってたんですが、とんでもないことに、差し入れでいただいてしまいました。

まじか。

うわああああ恐縮です、しかしマジで花粉症しんどいんでありがたいです!


てなことで数日前から飲み始めてみました。

ブラックホール

「美味しいもんではない」という前情報は得てたんですが、飲んだ感想としたら「柏餅の柏がお茶になったらこんな味」って印象。全然飲めるわ!

前述したけどこれ、茶葉からできたものではなく、扱いとしては「漢方薬」みたいですね。小さじ1杯ぐらいをお湯で溶いて1日1〜2杯飲む。 花粉症やアレルギーの症状が改善されたら飲むのをやめて、再発したらまた飲み始める。繰り返していくと徐々に飲まない期間が長くなっていく、とのこと。

朝起きてしばらくして一杯、寝る前に一杯、って感じで3日が経過。今年は喉鼻よりも目の痒さが顕著に出てる感じだったんですが、今はあまり目の痒みを感じなくなってる気がします。くしゃみも一日数回程度におさまってる感じ。

効いてる、っぽい!?

花粉症って「ひたすらくしゃみと鼻水が出る」ってイメージもあると思うんだけど、そのせいでずっと顔回り大ダメージだったり、なんなら発熱したり、と結構厄介なやつなんですよね。完全シャットアウトできるのであれば神認定不可避なんですが、そうでなくとも症状が緩和されるのであればウルトラありがたい。

しばらく飲み続けてみようと思います。レポート続編記事も出るかしら。

ではまた(お休み前のジャムーティーを飲みながら)。


[2023.4.13 追記]

4/12にこんな記事が。なんともはや。。
今のとこ体に異常はないので、飲むのやめて様子見フェーズです。
結構いい感じと思っただけに残念ですが、体が資本!


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube


*ここから下は「おまけ」です。
 それでもサポートしてくださるあなたに感謝。

【今日のプラスアルファ】

ここから先は

345字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!