見出し画像

【過去作品倉庫】 街_20110714a

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

今回はゲーム音楽のアレンジ作品をご紹介。結構大作!

作品は、セガサターンの超大作サウンドノベル「街 -machi-」。
脚本は「弟切草」などのホラー小説などで有名な長坂秀佳氏。
こう見えて(?)昔からホラーやサスペンス小説・映画が大好きで、
特にJホラーの映画はあらかた見つくしてる気がします。笑

「街」はホラー作品ではないです。怖いシーンは結構あるけど。笑
マルチエンディングやザッピングシステムを取り入れたゲーム、
の最も古い作品の一つだったんじゃないかな。ビバ、チュンソフト。

作品の存在は知っていたものの、当時の自分のゲーム環境は
スーパーファミコンまでだったので、未プレイ。
ただ、ニコニコ動画のゲーム実況を見て、一気にファンになりました。

複数の主人公のストーリーが複雑に交差して進む、
群像劇のような作品です。

主人公の一人「高峰隆士」のストーリーで象徴的に現れる、
「遠く、儚く、愛しいもの」という楽曲を中心に、
数曲重ねてアレンジしたものです。

原曲の雰囲気を壊さないように、というか、
当時のゲームの制限されたデータ容量の中、
打ち込みで作られた原曲が生演奏(風)だったとしたら、
どういう風に聴こえるだろう、という動機でアレンジしました。
(結果、自分も打ち込みで作ってるんですけども。笑)

当時の自分はフルオーケストラにピアノを据えた編成が好きだった、
という要素もしっかりありまして。
今聴いても、我ながらお気に入りの作品だったりします。

ゲーム実況、見返したくなったなあ。
いつか自分でもプレイしてみたい。
ゲームって、いいよねー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

388字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!