見出し画像

【過去作品倉庫】[Mario-4]TASマリオ_20120115

【概要】
・今後販売する予定のない過去の制作楽曲を公開。
(YouTube個人チャンネルを経由します)
・局所的/限定的に使用したもの、あるいは未発表のもの。

【御了承下さい】
・制作当時の音源データなので、音量や質感等はまちまち。
・インスト曲/BGM/お蔵入り楽曲のバックトラック/etc.。
・音作りやアレンジ、ミックスを「ミスってる」ものもあります。

ざっくり解説。

Logicでの制作もだいぶ慣れてきた頃の作品。
WAVESのプラグインエフェクトとかも少しずつ買い足してた時期かな。
ただ、ソフト音源はまだ追加購入してなかった時期だと思います。
ドラムもLogic純正のやつだもんね(Indie Kitですね)。

ただ、メインで使用している音は「チップチューン」のそれ。
YMCKさんが配布しているフリーのソフト音源プラグイン、
Magical 8bit Plug」です。
ぺたっと、ざらっとした「電気が鳴ってます」って音が、
今もたまらなく愛しい。

「イタリアーノ」シリーズも完全に頭から離れた時期、
特に意識することなく、自分はマリオに還ってきました。
染み付いてるんだろうなー。だってワクワクするもの。
ゲーム界のディズニーランドですよ。

タイトルの「TAS」ってなんぞ?と思った方。
ゲーマーではおなじみの言葉かと思いますが、
「Tool-Assisted Speedrun」の略。読みは「たす」。
主に制限時間を設けられたゲームで、
コンピュータの処理を伴って最速クリアするジャンル(?)。
そこから派生して「人間にはおよそ無理に感じるスーパープレイ」
を「TAS」と表現する時代がありました。
昔懐かし「ニコニコ動画全盛期」と記憶してます。

当時自分も別名義でニコニコ動画に投稿してまして、
(ほんとにきまぐれなペースで、ですが)
チップチューンのゲームライクな音と、
ドラムンベースチックなハイスピードアレンジになったので、
気軽な思いつきで「TASマリオ」とタイトルをつけて投稿した所、
「どこがTAS?」「タイトル詐欺」と微弱に叩かれた記憶。笑
炎上するほどの吸引力はなかったものの、
インターネットってこうなのかー、と軽く凹んだ思い出。

そんな悲しみはおいといて、
チップチューンもドラムンベースも、詳しくはないけど大好き。
コインのSEは鉄板として、スター取った時のメロディとか、
ゲームオーバーの時のメロディとかもまぜまぜ。
当時は特に、複数の楽曲を混ぜるのが好きだったんだよなあ。

音楽的な話をしておくと、
地上BGM冒頭のコード組みについて解説しましょうか。

なんだかすごく不思議なハーモニーになってると思いますが、
これは矢野顕子さん的なアプローチになっております。
メインメロディを「7(セブンス)」の音に見立てて、
それに並行したコードを組んでいくという手法。
結構数学的な音の扱いというか、処理というか。
この曲ではメロディをマイナーセブンス(m7)音として
主に取り扱ってます。
最後の着地だけメジャーセブンス(M7)ですね。

程よくアウトスケールした雰囲気というか、
クールで謎めいた雰囲気にしたい時に選択肢になる技法です。

このアプローチ、本家の矢野顕子さんからではなく、
今は亡きスーパーキーボーディスト、
小川文明さんのメソッドで学んだものです。
文明さんのアプローチは今も結構影響受けてます。

そんなこんなありまして、
楽しんだり驚いたり、ちょっと凹んだりしたこの曲。
俺は好きだけどね。。笑
楽しんでいただけたら、幸いです。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

283字

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!