見出し画像

リアレンジ、という挑戦。【SAKURA/月山翔雲】

小田貴音です。

3/20、音楽仲間の月山翔雲のオリジナル曲「SAKURA」がデジタルリリースされました。
各種音楽サービスからお楽しみいただけます。

https://linkco.re/eTm3pNdT

いいジャケ写だなー。デジタルのようなアナログのような不思議な感じ。


この曲、2014年にリリースされた「さくら」をリアレンジしたものです。

こちらのアレンジも自分。約8年の時を経て、今感じる形でアプローチして制作しました。ありがたい曲に「さくら」はツッキー楽曲の代表の一つになってるようで、その形を変えるってのは結構勇気がいります。自分も、おそらくツッキー自身も。笑

原曲(原アレンジ)の要素を残しつつ、全体の雰囲気は大胆に生まれ変わらせる。で、あくまでポップに。ってのが自分のミッションでした。

画像1

レコーディングも短時間で超濃厚に。ツッキーは疑問点、不安な点を事前に相談してくれるのでディレクションがしやすい。自分のスタイルも確立してるけど、こちらの提案もしっかりチャレンジしてくれる姿勢、いい所だと思います。


リリース直後にあんまりあれこれ書くのも無粋なんで、この辺で。笑

リアレンジ、というお仕事は元の曲の素晴らしさを自分がどう感じて、新しい視点や感動を伝えるものだな、と改めて感じました。カバーアルバム「COVERS」の時もプレッシャー半端なかったですが、これからも愛を持って素敵な楽曲に触れて、手を入れていきたい。


「SAKURA」、広島の老舗「かずもとや呉服店」のWebイメージソングにもなっています。着物はいいぞ。

https://kazumotoya.com/


春の歌のリアレンジしたんで、せっかくなら夏秋冬までやっちゃおうよツッキーさん。笑

良い春になりますように。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane
万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


ここから先は

288字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!