見出し画像

野中婉の住居跡に偶然来た/土佐の偉人

新年会の宿泊先は高知市朝倉の知り合いを頼った。
そこの近所の何かの遺跡後に車を停め、
路面電車で、高知市中心部に向かった。
この日(2024年h1月25日)は北風が寒かった。

翌朝、帰ろうと車の近くに行くと、
その車を停てあるところが
野中婉の住居跡の遺跡だと分かった。

立て看板に何か書いてある。

なんと、土佐の偉人、野中兼山の娘だという。
そして日本で初めての女医。
重臣として善政を主導した野中兼山だったが、
権力闘争で負けて、
一族は40年間幽閉され、
一族の男子が死に絶えいなくなったので
娘の婉は幽閉を解かれ、
女医として自立し、世のために尽くしたという。

知らなかった。
野中兼山は確か小学校の社会で学んだきりだった。

漫画家「はらたいら」の生まれ育った土佐山田町神母木(いげのき)に山田堰と言うのが20、30年前まであった。
物部川に山田堰を作って香長平野に水を引き、
土佐の高知で米の二期作を盛んにした偉人だと覚えていた。

娘もすごかったんだ。

「婉という女」は確か大原富枝の代表作である。

野中婉宅址 案内板

碑があったので、写真を撮った。

野中婉宅址碑

石段を上がると

野中婉宅跡階段

車が10台ほど、とまりそうな空き地があり、

野中婉宅址碑と史跡の説明板

時間ができたら何が書いてあるか読もうと、左回りに、碑文の写真を撮った。

野中婉宅址碑右側面


野中婉宅址碑背面


野中婉宅址碑左側面


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?