見出し画像

笑顔との出会い、そして正直との出会い

笑顔との出会い、それは朝でした。
そして正直との出会い、それは優雅あでした。

コーヒーを沸かす水を手に入れるために
今朝(2024年5月15日)6時過ぎ大川上美良布神社に自転車で行きました。
すると、参道に羅塩が置かれていて、
NHKの朝一が流れていました。

2名ほどのご老人が境内で何かしていました。
私は
「はあーん、ラジオ体操の集まりだな。」
と思いました。
水を汲み終わると6時25分、
「間に合わない!!」
と思いながらも、
一旦水をキッチンカーに持ち帰りました。

なぜ帰ったかと言うと、
2.五キロのリスト用錘二個を持ち帰って、
それをつけて一緒にラジオ体操をするためです。

小田々家の先祖を祀る大川上美良布神社

しかし、車のどこを探しても
あるはずのリストバッバンドがありません。

「ラジオ体操のタイミングは逃せない。」
と思った私は・錘を探すのをあきらめ
境内に向かいました。

らじるらじるを聞いているのイヤホンでは、
もうラジオ体操の歌が始まってます。
しかし、これは実際の放送より遅いのです。

境内は砂利が敷き詰められているので、
自転車では入れません。

体操現場に一番近い入り口に自転車を止め、
ラジオの近くに駆けつけました。

もうすでに、体操前の準備運動が始まっていましたが、
なんとかセーフです。

男性一人、女性二人の年配の方が
すでに準備運動をさていました。

その輪に加わると、
女性陣が色々話しかけてきます。

中略1

体操が終わって、
彼らはまだ何かすると言うのです。

中略2

結果、私は笑顔で、ひとくちチョコレートを受け取って言いました。
「やはり、笑う門には福きたるだよね。」

中略3

冷蔵庫と本棚を追加

キチインカーの近所に、無邪視社員だった人が住んでいます。
その人に昨日会いに行ったのですが、
奥さんがその番は不在だと言うので、
家にあげてもらえませんでした。

彼ら夫婦は酒が好きで、
彼がうちの社員の時も会社を辞めてからも
よく一緒に彼の家や色路の飲み屋で
夜中の2時3時までよく飲んだものでした。

私はその資源を期待し、
彼の家に行ったのですが、
肩透かしでした。

そこで今夕18時30分ごろ伺いました。
今度は、キッチンカーに乗って。
倉雄生ビールも買い込んで・・・

ところが奥さんはいたのですが、
彼がいません。

私は、近所の駐車可能なsペースに止めて、

きのこ鍋阻止かけ始めました。
電球を車の後部で明かし、
彼が帰ってくるのを待ちながら、ビールを飲みながら、
WEBの仕事チェックをしたいました。

彼が20時ごろ訪ねてきました。

「申し訳ないけど、
今日は仕事がハードで、とても酒を飲む余裕がない。
土日なら飲めるから
勘弁してくれ」

と、本当に申し訳なさそうに言うのです。

「ビール一杯だけでも飲まんか?」

と言う私に、

「明日の仕事を考えたら、
とても無理だ。」

と言います。

私が彼を褒めて返しました。

「多くの日本人は自分のことをハキハキ言えない。
そのことが自分を追い詰め、
結果的に相手や周りに迷惑をかける。
君は、そうでない正直な選択がでる。
素晴らしいことだ。」

各中略を聞きたい人はコメントをお寄せください。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

#ドラマ感想文

1,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?