見出し画像

他のNOTE記事へのコメント220313

以下の記事にコメントしました。

言語聴覚士が開業届を出してみた!本当に開業できるの?!


以下がコメントです。



コトノハ教室さん、素敵ですね。

私は40年ほど前脱サラ農業を始めました。

当時,開業届けは出しませんでしたが、

#青色申告届け は出しました。

#青色申告 は前後5年間(今は7年かな?調べてください。)の損益を通算できるので、常に #絶対もうかるビジネス 以外は、

たいてい開業当初は赤字が予想されるの(失礼;私はそうでした)で、

節税対策に最適です。

多くの人が売り上げを #ごまかして節税できた と勘違いしてますが、

売上をきちんと出すと同時に、

どんな小さい経費もきちんと計上することが

#節税の要点 です。

私は #税金もコスト だと考えています。

そのうえで、売れるものは何でも売って、

#毎月黒字 を計上する努力をしてください。

(例えば、自動車ディーラーが餃子の皮やタイガーズグッズを売るとか)

そして #払うべき税金をきちんと払って ください。

そうすればきっと #儲かる成長する企業 になります。

あなたの今後が楽しみです。

以上


小田々農園の野菜や果物はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?