見出し画像

中国語II一回聞くだけなら12課まできた/放送大学

中国語IIを一回聞くだけなら12課まできた。
by/放送大学
とはいえ、
本当に1度聞いただけだ。
学ぶ体制なら、
メモをとり、パソコンにファイルを作り、
様々な学姿勢で臨んだはずだが、
車の運転中とか、
病院の待ち時間とかで、
聞くことしかできない。
さらに、
相手とのやり取りの間は
聞くことさえできない。

が、
とにかくやった。

今日は気になる体の異常があって
病院巡りをしていた。

その異常というのが
乳癌かもしれないということだ。

私は男だから、
乳癌の可能性はめちゃくちゃ低いのは常識だ。

しかし、
私はほとんどの食べ物を無添加食品であったり、
有機農産物にしようと、

血の滲むような努力をしてる。

それほど臆病だ。

臆病さでは
ゴルゴサーティーンを上回っているかもしれない。

彼に私の好きな言葉を借りれば、
「私はそんなに自信家ではない」
(という言葉を言った気がするが、腕に自信がない
が、そんな生き方を彼はしている。)

しかしこの数年
胸の乳首の横に指先でさわれば
なんかちょっと硬いしこりがある。

それに気がついたのはこの1-2年だが、
半年前、
気になって、
行きつけの病院に行った
医師は、「急に問題はないだろう。」
「気になったらまた来て」
みたいな返事だった。
信用していいかどうかは

半々だ。

なんか、半年前の二倍になっている気がするし、
左胸だけでなく、
右の胸にも小さいが同じしこりが出てきた。

私にはやるべきことがいっぱいあるのに、
その前に死ぬわけにはいかない。

同じ死ぬにしても、

できるだけのことをして、
やるべきことを少しでも前に進め
誰かに引き継ぎたい。

それができるまでは死ねない。。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?