見出し画像

Yostar広報のゆるっと広報日記、本日18時より「雀魂学生麻雀リーグ」決勝!

Yostar広報のゆるっと広報日記、2回目の投稿です!

今日はですね、ぜひ皆さんに興味を持っていただけたら嬉しいことがありまして…。今、個人的に「学生麻雀」が熱いのです!何が熱いのかって、本日2月13日(日)18時からYouTubeの麻雀ウォッチチャンネルより「雀魂学生麻雀リーグ」の決勝戦が配信されます。

「雀魂学生麻雀リーグ」とは、Yostarが運営するオンライン麻雀ゲーム『雀魂』を用いた、チーム制の新規リーグ戦。去年の12月から約2ヶ月にわたり全10節のレギュラーシーズンが行われ、2月6日(日)に開催された準決勝では、本リーグに参加した全32チームの中から決勝進出の4チームが決まりました。

※ちなみに準決勝の配信はこちらからご覧になれます!

私個人の麻雀レベルは初心者。少し前まで、最低限のルール(恥ずかしながら役も全部覚えていませんでした…!)で仲間と『雀魂』でプレイするライトユーザーでありました。

ですが!この「雀魂学生麻雀リーグ」を見て、チームで戦う学生たちのハイレベルな対局に、魅了されました。チーム戦ならではの助け合いで勝ち進んでいくチーム、一歩及ばず敗退するチーム…。

『雀魂』を通してくり広げられる学生たちの熱い戦いは観ていて応援したくなります。麻雀の知識は乏しくても広報として盛り上げたい…!なにかできないかかな…と考えまして、、、

年明け早々、麻雀ウォッチさんにとある企画の提案をしました。

小田島「出場している学生さんたちを取材して紹介記事を作らせてもらえないですか?読者が選手たちのことを応援したくなる記事を書いてみたいです…!(熱意)」

麻雀ウォッチさん「いいですよ!協力します!」

と、快く協力してくださり、決勝進出チームの取材をさせてもらいました。

決勝進出の4チーム『杜リーガー』、『絶対国士放銃しません』、『ALL GREEN』、『outcast』を取材!

2月6日(日)準決勝終了後、インタビュースケジュールを組ませて頂いて、翌日の2月7日(月)~9日(水)にかけて、麻雀ウォッチさんのサポートのもと、各チーム、オンラインでインタビュー取材をさせていただきました。

画像1

麻雀歴や住んでいる地域もバラバラだけど、どのチームも、好青年で、麻雀が大好きで、ハマっていて、真剣に向き合っていることがビシビシ伝わってきました。

一部、取材の都合が合わなくて、メンバー全員からお話が聞けなかったチームもあるのですが、それでも麻雀に興味を持ったきっかけとか、チームの仲間たちとどう知り合ったのか、面白いエピソードも色々出てきて、和やかで楽しい取材でした。

たくさんいい話が聞けたので、すぐ記事にしなければ!と、熱量高いまま、インタビューで出てきたエピソードをもとに、記事を構成させていただき、執筆させていただきました。準決勝などの試合展開などの記載や表記の調整などは、麻雀ウォッチさんに頼らせていただきました。共同制作です。

出来上がった決勝進出の4チームの紹介記事はこちらです!

https://mj-news.net/jantama/20220211176791

拙い部分もあるかと思いますが、この記事を読んで、「雀魂学生麻雀リーグ、面白そう!決勝に出ているチームを応援したい!」と少しでも思ってもらえたら嬉しいです。また学生さんたちのモチベーションになっていたらいいなとも思っています。

取材に協力してくれたチーム皆さん、手厚いサポートをしてくださった麻雀ウォッチさん、ありがとうございました。

そんな「雀魂学生麻雀リーグ」の決勝は本日18時から!

下記からご覧になれますよ♪

2ヶ月にわたり戦い抜いてきたリーグ戦の王者が決まります。ぜひ一緒に応援しましょう!


p.s.今回の取材にあたり、約1ヶ月、取材に向けて必死に麻雀の勉強をしました。まだまだ未熟ですが、何度も読み返しては覚えてを繰り返し、基本的なことはなんとか…抑えたつもりです。これから麻雀を勉強しようかなと思っている方がいらっしゃったら、個人的に下記の本はわかりやすかったです。

画像2

改めて、麻雀って打つのも観るのもとっても面白い!!もっともっと麻雀の知識を身に着けて、もっと深いインタビューもしていきたい!!!今後も『雀魂』を盛り上げる施策などもやっていきたいと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?