見出し画像

乾燥パイン&乾燥トマトでハワイアンなピザ(改良の余地あり)

出汁とあなたとわたし

秋のはじまりは、あなたが生まれてはじめてパパと二人きりの2日間。
母の出張という一大イベントでしたね。

泣き別れの予感を微塵も感じさせず。
パパとふたりだ!自由だ!ウェ〜イ!と大喜びのあなた。
逆に泣いたわ、わたしが。

出張先は愛媛ということで、ここでもドライオレンジを購入。
帰宅後、あなたと共に食べたものの、感想は「う〜ん・・・」。
ふたりして、微妙な反応した食べ物ははじめてかもしれない。
完全ドライだと皮も実もバリバリで、歯にくっつく。
そして甘味が薄い。
期待しただけに非常に残念でした。

ドライフルーツもいろいろ試してみたけど、
そのまま食べるならセミドライが一番ですね。
完全ドライはやはり水戻しが必要だと学んだ商品でした。

本日のレシピとは全く関係のない話題で失礼しました。
それではいってみましょう、ドライパインとドライトマトでピザの巻。

ドライパインとドライトマトでピザ

出汁というと「ヘルシー」「やさしいお味」という印象。
だけどもっとジャンクに楽しんでも良いのではないか。
実際、ラーメンは出汁を活かしてパンチの効いた味を出してるし、
やさしさよりもガツン!が求められているわけだし。

そんなわけで、出汁の楽しみ方を広げてみようとチャレンジしたのが、
ピザ。

ドライパインを使えばハワイアンピザができそう!
チーズも水だしするとコクが出るというではないか。
最大限に乾物を活用したピザソース&具材を作ってみるというチャレンジ。

材料

ドライパイン 30g
ドライトマト 20g
ドライオニオン 半玉を微塵切りにして天日干し
ドライガーリック 4~5枚
チーズ水出し分 一握り
チーズ仕上げ分 好きなだけ
水 上記がヒタヒタになる程度
ベーコン 好きなだけ
ピザ生地 21cm

乾燥していないのはチーズとベーコンとピザ生地だけ。

乾物たちの分量も、正直好きなだけ入れて良いと思う。
パインが多めなら甘味が強いし、トマト多めは酸味が強い。

作り方

乾物たち+チーズを容器に全部入れて、ヒタヒタ程度に水を入れる
一晩寝かす
ピザ生地に戻した乾物たちを水分ごとのせる
ベーコンとチーズも乗せる
250℃に熱したオーブンで7~10分焼く
食べる

ポイント:
ここはまだ検証中。
水分量が足らないと乾物たちが少し硬い。
水分量が多いと生地を超えてびちゃびちゃに。
今回はちょっと多かったので若干生地がクタッとしてしまった。


ドライパインとドライトマトのピザ
一晩寝かした乾物たち。ちょっと汁気が多かった。

娘へ

今回のハワイアンピザ、少しべちゃっとしてしまったけど、
パインの甘さ、トマトの酸味、チーズのコクがしっかり出汁として出ていておいしかったね!
オニオンとガーリックもアクセントが効いていて、
ジャンクフード食べたぞという満足感。

乾物たちを水に浸して冷蔵庫に入れて、
「おやすみ〜」と声をかけるあなた。
明日のご飯を楽しみに寝るなんて、幸せ者だね。

翌日、生地にちゃっと具材をのせてパッと焼いてすぐ食べられる。

乾物は手間なようで1ターンの作業が少ないから便利。
さあ、君も乾物マスターになるのだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?