見出し画像

「西尾市」生涯学習課のみなさんとディスカッション

西尾市 NISHIO
GAME & EVENT

先日、愛知県「西尾市」に行ってきまして、職員さんと投資体験ゲーム&ディスカッションで活発な意見交換をしてきました。今度7月に西尾市主催で「こども向け」イベントを開催することになりまして、その予行演習もかねてゲーム会をすることに。

教育委員会事務局 生涯学習課のみなさん


「わたし、今日がデビューです!」


公務がたくさんある中、2時間以上もお時間をいただいてしまって本当に恐縮なのですが、いいんでしょうか?と思いつつも、なんと6名も集まってくださいました(本当にありがとうございます)。「わたし、今日がデビューです」という方もいらっしゃる中で、実際にゲームに触れていただきました。

いざ、スタート


スタートしてまもなく実際の投資をしているかのような表情へと徐々に変わっていくみなさん。画面に流れるニュースや市場変動をみながら「ニュースががどのように影響するのかわからない!」「これは考えますね。面白い!」など、自分なりの答えと向き合いながら、だんだん熱気に包まれていきました。


ゲーム、怒涛の展開


序盤は穏やかだったゲームも、後半にかけて一気に怒涛の展開に!順位がラスト3年で目まぐるしく入れ替わり、最後まで目が離せない状態になりました。一発逆転を狙って集中投資するスタンスの方や堅実に守りながら着実に狙っていくスタイルまで。なかなか混戦へと発展していきました。


ディスカッションでは、活発な意見交換

最後まで白熱し、ひとまず終了。みなさん、お疲れ様でした!ここからはディスカッション時間に。半ば興奮状態のまま意見交換へとスライドしたためか、想像以上に盛り上がりまして、僕自身も喉がカラカラに。気が付けば2時間以上にわたってディスカッションしていました。ゲーム内容だけでなく、今後のこどもの教育や職業体験、様々な分野での展開など幅広い話題で語り合い、まるで打ち上げ会のような時間になりました。

西尾市イベントへの期待が高まる


ディスカッションを通して、今度開催されるイベントへの期待がさらに高まりました。これは面白くなりそうだ。当日は、参加者同士の交流や職員さんのサポートを受けながらゲームを体験することで、子どもたちにとっていい思い出になったらいいなぁ



準備開始


今回の意見交換をもとに7月イベントに向けて準備をはじめることに。職員さんたちからいただいた貴重なアドバイスや、ゲーム会を通して学んだことを活かして、こどもたちが楽しく投資について知るきっかけになるイベントにしたいと思っています。

西尾市のみなさん、お楽しみに!


きっと大盛り上がり間違いなし。投資について楽しく学べるだけでなく、将来の夢や目標について考えるきっかけにもなると思います。詳細はまた追ってnoteにてご案内します!

(おまけ)
職員さんたちの投資結果
ちょっとだけ公開しちゃいます!


これまでの参加者の傾向と少し異なったのが「現金比率」です。ここまで参加者が揃って比率が高いのは初めて!ご本人たちも「公務員だからですかね?(笑)」とおっしゃっていました。なるほど。貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます!

ブルーさん、ホクソンさん、水野さん、シギーさん、
杉浦さん、鈴木さん、ありがとうございました!


◆制作


CURIATION!
キュリエーション!


founder:盛田 司
communicator:織田 昌典
manager:佐藤 翼
企画:MAX

Thank you!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?