見出し画像

#50 フットサルで大奮闘!体力勝負の先に見えた成長

こんにちは!
ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、
小田登です😊

今日は久しぶりにフットサルをしてきました。
前回はボールも持てたし、何人かドリブルで抜いたり、
シュートも決めることができたので、少し楽しみにしていたんです。
でも、今回は相手が強すぎました…。

最初の試合、相手は若手の経験者ばかり。
7分間、まるでボールの追いかけっこ。
いや、追いかけっこどころか、完全に遊ばれている感じ。
ボールを一切持てず、最後は鳥籠のようにボールを回され、
おそらく7-0くらいで負けました。

フットサルって最初の試合が一番疲れるんですよね。
相手も体力が有り余っているし、
こちらもほぼウォーミングアップなしで始めるので、
最初はゼーゼーハーハーします。

そんな中でこの試合内容ですから、
冒頭から意気消沈してしまいました。

ただ、今日は諦めず、
その後の試合も自慢の(いや、唯一自信のある)
体力勝負で必死にボールを追いかけました。

そのおかげで、狙い通りのシュートを1本決めることができました。
ゴール前に浮いたボールに対して、キーパーが出てきたので、
ふわっとループシュートを試みたら見事に決まりました!
嬉しい瞬間でしたね。

その後も走りまくったので
ゴール前に何度も顔を出しました。
シュートもたくさん打ちましたが、
残念ながらほとんどが枠外…。
ドフリーでのシュートを外すのは正直、
恥ずかしい限りです。

絶対に2kmな訳がない。もっと走っている(はず)

にしても、相手の若手メンバーたち、惚れ惚れする動きです。
必ずスペースにいるし、小回りは効くし、
ボールは足に吸い付いている感じ。
もう少し本格的に練習が必要だと痛感しました。

ただ、私自身も少しずつ上手くなってきている気がしますし、
体力で常に攻守交代のダッシュを欠かさないので、
味方からも褒められました。
これを継続することで、
マラソントレーニングにもつながりますし、

続ける価値があると感じています。

最近話題の「結果がすべてじゃない」なんて話がありますが、
やっぱり結果がついてくると嬉しいものです。

これからもフットサルを楽しみながら、
マラソンにも役立てていきたいと思います。

ちなみに、ここで豆知識ですが、
フットサルのような短時間で高強度の運動は、
瞬発力や持久力の向上に非常に効果的です。
また、ボールコントロールを必要とするため、
反射神経やバランス感覚も鍛えられるんですよ。
フットサルは楽しくて効果的なトレーニングです。

皆さんも、何事も諦めずに楽しみながら続けていくことが大切です。
失敗も糧にして、次に繋げていきましょう。一緒に頑張りましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!

また次回のブログでお会いしましょう🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?