見出し画像

#5 筋トレの厳しさとランニングへの影響:目指せ体脂肪率10%台!

皆様、こんにちは。ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

昨日、筋トレを行いました。通っているジムのプログラムの一つで、ダンベルを使った筋トレを先生付きで教えてもらっています。

内容は非常にハードで、自分一人ではここまで追い込むことは難しいメニューを1時間行います。

先週の筋肉痛がまだ残っている状態での挑戦だったため、今週のトレーニングは特に厳しく感じました。正直、筋肉が切れるんじゃないかと思うほどのキツさでした。

ランニングをする上で筋トレは一見無関係のように思えますが、実は同じ動作を長時間続けるための持久力を養うためには重要です。

ただし、筋肥大を目指すのは少し違います。筋肉が大きくなると体が重くなり、ランナーには不利になることが多いのです(ただ、外国のランナーを見ると、特に上半身が筋肉質で速い人が多いのはなぜなんでしょうか。。)。

自分もまずは体脂肪率10%台を目指して頑張っています。そして、今年の夏にはピッタリTシャツが似合う体になることを目標にしています。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

また、何かアドバイスや質問があればぜひコメントしてください。皆さんと一緒に健康な生活を目指していきたいと思います。為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

では、また次回のブログでお会いしましょう🍊

#筋トレ #ランニング #健康生活 #目標達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?