見出し画像

こだわりと不安

以下の文章も会話を文章化し、ChatGPTに添削してもらいました。
直すところはほぼありませんが、私の考えは直す必要があるかも?

皆さんおはようございます。今日は、こだわりや不安に関しての私の考察をシェアしたいと思います。

私の娘は、毎朝保育園に送る際、必ず「バイバイ」を要求します。この日常的な行動から、子供たちの一貫した行動や要求には、裏に何らかの不安や心配が隠れているのではないかと思うようになりました。例えば、子供たちがトイレに行く際に何度も許可を求めるような行動も、その子の不安や心配から来ているのかもしれません。そのような時、私たち大人は、彼らの不安を少しでも和らげるために、安心感を与えてあげることが大切だと思います。

授業の中で、子供たちが同じ問いを繰り返し尋ねる場面もあります。それは、彼らが自分の答えに自信を持っていないからだと感じます。こうした状況に対して、私たち教師は、子供たちの回答や努力を認めて褒めることで、彼らの自信を育て、不安を取り除く手助けをすることができると思います。

授業の進行においても、子供たちの不安を和らげるための工夫が求められます。例えば、問題の回答や評価の際、一定のパターンや流れを作ってあげることで、子供たちに安心感を提供することができます。そして、評価の際にも、できたことをしっかりと褒めることで、子供たちの自信やモチベーションを高めることができるでしょう。

最後に、学びの場における「こだわり」について触れたいと思います。例えば、ノートを取る際、あまりにも文字の美しさや形式にこだわり過ぎると、学びの本質から逸れてしまう恐れがあります。ノートは自分の理解や思考を記録するためのものであり、他人のためのものではありません。そのため、内容の理解や表現に重点を置いて、形式に囚われないよう心がけることが大切だと感じます。

以上、こだわりや不安に関する私の考察を共有させていただきました。私たち大人が、子供たちの心の中にある不安や心配を察知し、適切にサポートすることで、より良い学びの場を提供することができると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?