見出し画像

Xの愚痴をまとめると(ほぼそのまま)

配信でも話しましたが
2つのことを同時進行
こっちは 仕事の直結する

本当は進めたいが どんどん何かが抜けていくような…?
現場から離れると それだけでもやっぱりハンデになるのかな…?
といって あの現場に戻るのは怖い
どうせ また何か言われる
表立っても裏でも… あの雰囲気が嫌だ

10年前?に1年生の算数でそれなりに「個別最適化の学習」を進めてきた
できる子には難しい問題や困っている子へのヒント
難しい子には様々なヒントややり方を伝えながら「これだ!」と技能や知識を見いだした

今でも通用するが5年後10年後はどんな教育?授業イメージ?になっているだろう?

もし 現場にいたなら そんな事を考えながら楽しく授業をしているのだろう…
でも 今は怖くて仕方がない

何度も話している気がしますが
自分は それなりに将来を考えて 「数年後のこの子たちのため」「数年後の授業デザイン」を目指してきた
それに対して「ダメだ」「意味がない」「子どものためになっていない」など言われる
どれだけ自分の思いを伝えても伝わらない
なので 現場には限界を感じている…

ちゃんと子どもは成長しているし 学習が嫌になったり分からないままにはしていません
これは自信をもって言える

それでも「だめ」と言うのだから 訳が分かりません…

じゃあ ネットの海の中でやれるか…?
いや 私のことを理解していただき
どこかから助け船を出していただいたら
そこで 精一杯やらせていただく のかな?
まずは 他力を借りることで 何とか軌道に乗せたい…

はい 愚痴りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?