見出し画像

学校のチャイムの記憶

これも音声言語化したものをChatGPTに文書作成してもらいました。今回は漫談風です。

皆さん、おはようございます。今日は「チャイム」という日常的なものについてお話ししたいと思います。

学校でよく聞くあのチャイム、皆さんは気にしたことありますか?大体の学校ではチャイム担当がいて、日々調整しています。
しかし、人間だからミスも起こる。特別な日課や昨年との違いでチャイムが鳴らされなかったり、間違った時間に鳴らされたりすることもあるんです。そんな時、先生方や生徒たちは迷子になりますよね。
チャイムが鳴ることで動き出すというのが学校の基本。しかし、それがないと子供たちは時間の意識を持てなくなります。

このような状況で、チャイム担当を責めてしまうこともあるでしょう。しかし、社会に出れば、毎回チャイムが鳴って行動するわけではありませんよね。
社会人としては、自分でスケジュール管理をする力が求められます。
そこで、学校でもチャイムに頼りすぎるのではなく、児童生徒たちに自分で時間を意識するよう促してはどうでしょうか。

例えば、ある日チャイムが鳴らなかったら、担任が「今日チャイムが鳴らなかったが、皆さんはどう行動しましたか?」と生徒たちに問いかけ、時計を見て自分たちで行動する習慣をつけることが大切ではないでしょうか。

また、授業が必ずしもチャイムに合わせて終わる必要はないと思います。例えば、2-3分早く終わっても、その時間を有効に活用することができます。児童生徒たちに自由な時間を増やし、効率的に学びの時間を過ごすことができれば、より良い教育環境になると私は考えます。

以上、チャイムという小さな日常の中での時間の意識についてお話ししました。いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?