見出し画像

ハンカチとさくら餅

姉が春のお花をとじこめたような
ハンカチをプレゼントしてくれた。

ガーゼ素材のハンカチ。触り心地よし◎

正確にいうと
姉がハンカチをわたしの娘にプレゼントしてくれた。

うむ。ありがたいありがたい。
大切に(わたしが)使わせていただきます。

わたしは梅が咲き、風が春の甘い匂いになり
春の野花が咲く今の時期がだいすきだ。
ここから桜や新緑であふれるぞ!
という喜びが湧き上がる。
そんな喜びをギュッととじこめたようなハンカチ。

お花、葉っぱたちも生き生きとしているね。

広げると意外と大きいので使い勝手が良さそうだ。
今は、いつでもよく目につくように
キッチンのコーヒードリッパーの上にかけている。
夏になったらカゴバックの上にパサリとかけたり
娘が大きくなったときは頭や首に巻いたら
かわいいだろう。

一枚のハンカチ。
たった一枚の布なのにヒラリとそこにあるだけで
部屋が明るくなった気がする。
まるで寒い冬の中、春の野花を発見したときのように
心がまるくあったかくなる。

そして今日は娘が生まれてはじめてのひなまつり。
地元で有名なお寺に
無事に生まれたこと、元気に育っていることの
お礼をやっとやっとの今頃してきた。
そんでもって、厄年だから
「おねがい、おねがい、なにもありませんように!」
と切に願ってきた。

そして、帰り道に和菓子屋さんで
さくら餅を買ってきた。

今年は季節ごとに和菓子を楽しみたい。

春の花でいっぱいのハンカチ。
ファイヤーキングのミドリのお皿。
ピンクのさくら餅。
これはもう春!こんにちは春!やったね春!

目で春を楽しみながら食べる
久しぶりのさくら餅は甘じょっぱくておいしかった。
昔は、桜の味に何も興味をもたなかったが
大人になるにつれ桜の味もいいものだと思う。
春がきた!という喜びが相まってよりおいしいのだ。

結局、春生まれのわたしは
春がくることにこの上ない喜びを抱くのだろう。
なんだか単純だ。
でも単純でいいのさ!いいのさ〜!

「かわいい、おいしい」
で幸せに満たされていくおやつの時間でした。

ごちそうさまでした。


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?