日記|2023.4.10

ここ1ヶ月ほど昼夜逆転生活がつづいていたので、今日は朝散歩をしてみた。
昼夜逆転なので朝といってもお昼前くらいなんですが、起きた後に洗顔して日焼け止め塗って水飲んでから出発。

いつもの散歩コース(往復30分くらい)で行くか?と思ったけど、まだ食事摂ってないし運動というよりは日を浴びたいという気持ちだったので、短めのコースを、ニュースオモコロウォッチを聴きながら歩いた。


アーチーとジェフの回や名古屋市長の回も好きだけど、この年賀状泥棒回も何度も聴いちゃう。
恐山さんが犯人と自分を重ね合わせつつ「本当に気が小さい人なんだな」「どこまでいっても地獄に落ちる覚悟がない」とばっさり評するところでいつも笑ってしまう。そのあとの無人販売所のくだりも面白すぎる。

ラジオ内でふるさと小包の話題が上がっていたけど、私も小学生の頃、その年にもらった年賀状でふるさと小包が2枚あたったことがあり、交換しに行ったときに郵便局の人が驚いてたのを思い出した。やっぱり珍しいことだったんだ…!
母は北海道のカニセットで、私も北海道のアイスのセットにした。あの時はじめてハスカップという果物があることを知ったんだったなあ。


夕方には久しぶりに自転車で買い物へ。晴れてる日の自転車は気持ちがいい。
切らしていた玉ねぎや人参を買いつつ、ありスパ最新回で言っていたナビスコのピーチパックがないだろうかとお菓子コーナーを覗いてみたが、なかった。
セブン系列だからかそもそもナビスコ商品の取り扱いがほとんどない。無念。
代わりにシュガーバターサンドの木を買っちゃった。


ダイエットの効率を高めるためにも、はやく昼夜逆転をなおしたいな。
逆転もだけど睡眠の質自体があまり良くないのがしんどい。中途覚醒もあるし悪夢ばっかりみている。

その内容が、亡くなった母と兄が生きてたり死にそうだったりの場面(しかも多層の夢中夢)なので起きた時にめちゃめちゃ混乱するし、ああそっか亡くなってるのが現実か…と再認識させられるので目覚めた時に心身ともに疲れてしまっている。


なのでYouTubeで睡眠についての動画を調べて、数日前から『上下とも肌着で寝る』という睡眠法(室温や身体が暖かすぎると入眠しづらいらしい)を試したところ、これがわりと良い感じ。
薄着な代わりに布団で暖かさを調整する必要はあるんですが、調整がうまく行って起床時の身体が程よくぽかぽかしていた時はなんか嬉しい。

試し始めてからは悪夢も見ずに比較的熟睡できている気がするので、今日もうまく寝れたらいいな。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?