見出し画像

20230511 PINEAPPLE ON PIZZA/ジャンケットバンク/読書

PINEAPPLE ON PIZZA

YouTubeにこのゲーム実況のサムネが出てきて、なんとなくタイトルを調べたらsteamで無料だったのでプレイしてみました。

このゲームが本当に始まったところで、最悪すぎて笑いが出るという体験をしたんですが、やっぱり最後にタイトルが出るくだりの【作者の意図が理解できた瞬間】は思わずヒエッ…って固まってしまいました。
ライムスター宇多丸さんが『ミスト』の評論で言っていた「思いついたからってやるんじゃねぇ!!」という名言が頭をよぎったよ…。

あまりのアレに一週目(ESCAPEエンド)で離脱してしまったんですが、その後いろんな方の実況動画を見たところ、ちゃんと観察すればもっと細かい人間ドラマを見届けられたんですね。
習わしを信じて踊り続ける人、危機を察知して沖へ逃げる人、女性と子どもを率先して避難させる男衆、赤ちゃんを託すお母さん、カモメの恩返し…。(カモメの人、よく考えたらたった2羽の足だけで両肩おもいっきり掴まれてるわけだからめちゃくちゃ痛いよね…落ちないように耐えてただろうになぁ…)

アイディア一発勝負のゲームとみせかけて、きちんと作り込まれた島民の行動のバリエーション・細かい演出の妙がこのなんともいえない感情を刻み込んでくるんだなぁと思いました。
BGMめちゃくちゃ最高だけど、その分めちゃくちゃドラッギーに転じるのもセンスが飛び抜けすぎている!

未だにあの光景を思い出すと心がどんよりするんですが、私はパイナップルピザ大好きだしびっくりドンキーではパインバーグ頼むし、マックの必勝バーガーの復活を日々待ち続けています。


ジャンケットバンク

ふっくらすずめクラブのおすすめ動画で気になっていて、なんとなく読み始めたらこれがもうめちゃくちゃ面白い。
ギャンブル漫画なので登場人物の頭が良すぎて正直何が起きてるのか(起ころうとしているのか)ほとんど分からないんだけど、全然楽しめます。DEATH NOTE読んでる時に近いかも。

作画の一癖ある感じも世界観とあってて漫画的な演出や表情がすごい上手いですよね。
精神(顔面)崩壊のコマを見た時になんとなくネウロっぽい雰囲気だなーと思ったんですが、モブと思っていた人たちが成長していく様子や愛着が湧いていく展開もネウロにおける笛吹さんや吾代さんのようで、彼らの今後の活躍をもっと見ていきたい!と願わずにいられないです。
面白すぎて最新話まで追いついてしまったので、次の更新日が待ち遠しい!


読書

『クローズドサスペンスヘブン』12ページまで。前回からほとんど読み進んでない!
主人公のことを「最後の登場人物」と呼んでたのが気になるなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?