見出し画像

日記 20230124|身の丈に合ったエクササイズ

日中は晴れてたけど気温も低くて風がめちゃくちゃ冷たい一日でした。これが大寒波か!

うちは稀に雪が積もる程度の地域だけど、ニュースで見た水道管凍結防止のやつ(メーターボックス内の水道管を保護するやつ)見様見真似でやっておきました。
水道業者呼ばずに済むならお互いそれがいいですもんね…。

オール電化じゃないからガスは大丈夫だけど、水出なくなったらお風呂入れなくなる…それは困る…。
実家のお風呂が種火式ですごい面倒だったけど、こういう時は種火式の頼もしさを思い知るなぁ…。


今月から再開したフィットボクシング2。
今までは7日連続が最高記録でやれても週5回だったから、ここまでいっぱいスタンプが並んでいる光景は初めて。うれしい…。

以前はダイエット目的でハードにやっていて、身体を痛めたりそれが悪化して頭痛で寝込む日が多く、やるやらないを繰り返してリバウンドしてしまったので、身体に痛みが出ないよう継続できるレベルを把握して運動するのが一番だなと今は思ってます。
姿勢改善やストレッチ、それとFBで筋力もついてきたのか最近は背中や首の痛み、持病の頭痛が出る頻度も減って、痛み止めを飲まずに済む日が増えてきて嬉しいです。

ちなみに、FBをするうえで意識しているのはこの3つ。
・姿勢に気をつける(変形性頚椎症があるので、特に首の姿勢に注意する)
・反り腰にならないよう腹筋に力を入れる
・前後のストレッチは飛ばさず丁寧に行う

運動をストップしてストレッチをやっていた時期に身体がすごく楽になったので、特にストレッチは重要だと思ってます。FB公式から出ているストレッチ解説動画を見ると意識すべき部位がわかるのでめちゃくちゃおすすめです。

https://youtu.be/J0qU5lp4-yc


昨日はつい調子に乗って負荷をあげて微妙に身体を痛めたので、今日は【健康維持】にもどして20分やりました。BPM速めで短時間にアクションが詰め込まれてるよりも、ゆるくて長めな方がやっぱりいいかもしれない。
ボクササイズ自体は楽しいからもっとやりたくなるけど、消費カロリーは気にしすぎず、とにかくデイリースタンプをたくさん押せるように頑張るぞ!


フィットボクシング後はリングフィット。
運動はFBをメインにしてるので、こっちは主にヨガや体幹強化の動きで構成したカスタムだけやってます。
その日の気分や体調で入れ替えたり筋トレ系をひとつ入れたり。グルグルアームとスワイショウは大好きなのでレギュラーメンバーです。


なるほど、楽しいことをやれると思ったら布団から出られそう!いつも二度寝三度寝しちゃうし、このライフハック早速やってみよ!
と思ったけどこんな時間じゃあ朝も何もないよね…おやすみなさい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?