見出し画像

ちょっと前のブログの記録

2022/08/19

私事ですが、先月、子供が産まれました。元気な男の子です。コロナ禍で立ち会いが難しいと言われていたのですが、ギリギリセーフでした。あと少し遅かったら立ち会えなかったかも…

ちっちゃな足、かわいいです

目の前で赤ちゃんが「オギャー」と力一杯泣いて、妻のお腹から出てきた時、自分の中で世界が一瞬で変わったような気がしました。その時初めて「あっ!俺お父さんになったんだな。」と思いました。妻の場合は、お腹にいる頃からゆっくりと時間をかけてお母さんになっていったのだと思います。自分も準備はしていたつもりになっていたのですが、実感は出来ていなかったのだと知りました。何はともあれ、その後、息子は順調に育っており、何をしても可愛くて、デレデレの毎日です。

さて、ここでおだんごだんごの「1日1枚」という、チャレンジについてです。実はおだんごだんごの活動を始めた時から自分の中での密かな試みとして、1日1枚ペコ&チョロのイラストを描いて、Instagramにアップするという目標を掲げてやってきました。少し間が空いてしまう時もありましたが、今年度は途切れずに続けてやってきました。しかし、ここで少し言い訳をさせてください。

子供が産まれてから、子育てにかかりっきりで、中々2人でまとまった時間を取ることが出来なくなってしまいました。子育てを経験された方なら「当たり前だよ」と思っていただけると思いますが、僕はどこかで自分がその分頑張ればいいと思っていました。でもやっぱり2人で描いてきたペコ&チョロのイラストなので、僕ひとりで描いていくのはどうしても難しいのです。

それに、お陰様で、沢山のファンの方からコラボ企画の依頼を頂くようになり、そちらの方も両立となると、どうしても1日1枚を続けていくのが困難になってしまいました。

というわけで、ここは、素直に1日1枚という目標を一旦中断し、皆様から頂いた依頼に専念することにしました。とはいえ、通常のイラストも余裕があれば描いていきますので、引き続きおだんごだんごの活動を見守っていただければ幸いです。また子育てが落ち着いて、2人でイラスト制作ができるようになったら再開したいと思います! Y

追伸:それにしても自分の子供はかわいいなぁ。お父ちゃん、お母ちゃん頑張るよ!

2022/06/17

梅雨入りして、ジメジメした日が増えてきましたね。植物もだんだんと夏の緑になってきて、あの暑い日々がそろそろやって来るんだな〜とちょっと憂鬱になってます(笑)こういう気分になるのも梅雨らしいな。

最近、ペコ&チョロの世界の中に、いろんなワンちゃんたちが遊びにくる絵を描く企画を始めました!

たまたま、DMをくれた海外の方に、「私の犬を描いて欲しい」といわれたのがキッカケで始めました。

せっかくの依頼、描くならペコ&チョロの友達になってもらうというのはどうかなー?と思い、提案してみたところ、とてもいい!と反応いただきました☺︎☺︎

一通のDMから生まれた面白い試みに、ワクワクしながら、夢中で描きました。

いつも描いている絵とは、また違う気持ちで描くことができて、新鮮でした。

完成した依頼の絵を投稿するのは、結構、緊張しました…。有り難いことに、依頼してくださった方に喜んでいただけましたし、それを見てくださった方からも嬉しい反応がいただけました!

ちょっとチャレンジでしたが、やってみて良かったです☺︎☺︎

まだ、始めたばかりですが、想像していたよりも、この企画をやってみたい方から沢山のDMをいただいてます⸝⋆

本当にありがたいですm(_ _)m

これからも、ほそく長く続けていけたらいいなと思っています。

今のところ、遊びに来てくれるのはワンちゃんが多いですが、チョロの仲間になってくれるカメさんやネコさんやトリさんなど、いろんな子が遊びに来てくれるのも楽しみにしています♫M

2022/06/08

だんだんと夏に近づいてきている気候になってきましたね。梅雨入りはいつかな?まだ、私の体は一日の寒暖差についていけてないです(笑)ただ、湿度が高くないので、換気すると気持ちのいい空気が通るのはいいですね!

職場の人から、たくさんの甘夏を頂きました。さっそく、ジャムに変身させました!なかなか地道な作業でしたが、綺麗なオレンジ色が瓶の中でキラキラしているのを見るとキュンとします。味も、しっかり甘夏の味がして、甘いけど、さっぱり!いいかんじに仕上がりました。初夏を感じますね♪

最近、イラストにコメントがきたり、DMがきたり、と反応がいただけることが増えてきています☺︎☺︎うれしい!

ほそぼそと始めたインスタグラムの投稿も結構な量になってきました。少しずつフォローをしてくださる方も増えて、投稿するのが、楽しくなってきています。

もっと、色んな方に楽しんでいただけるように、少し凝ったHP作りをしたいなと計画中です。Y


2022/05/18

季節の変わり目にやってくる服装の悩み…。

衣替えがきっかけだったのですが、引っ越しの時に思い切って服を手放したので、夏物が全然ありませんでした。

これでは少しまずい!と焦っています、笑。

そんな時に、ドラマや映画の中の服装がステキだと、すぐ真似したくなります。

最近だと、映画『シング・ストリート』の80年代ファッションの着こなしに、ときめきました。

ここ数年変わらずイイなーと思うのが、ドラマ『パンとスープとネコ日和』と映画『かもめ食堂』のファッションです。両方とも柄や色づかいが、いつ見ても可愛いなと思います。

すこし個性的なデザインや柄物、色づかいがされた服が気になります。ただ、そういうものは、今の流行りではないので、すぐ見つからないことが多いです。じゃあ古着なら見つかるかも!と古着屋さんを巡ってみても、買ってみる勇気がなかったりもします、笑。

とはいえ、新たに服を迎えるには丁度いいタイミングなのだから、焦りつつ探す時間を楽しみたいと思います。M


2022/05/15

ペコとチョロのイラストを日々投稿していると、いろんな反応がいただけて楽しいです⸝⋆なにか、イラスト以外にできることないかなー?

もっと気軽にペコとチョロに親しみを持っていただけるもの…

あ、LINEスタンプを作ってみよう!

そんな感じで今、LINEスタンプを作っています!

以前、ポストカードをネット販売したのですが、なかなか購入していただけず…笑。こちらの工夫が足りなかったと反省σ^_^;購入しやすいように、価格や形態を考え直し、再び販売しようと思っています☺︎☺︎

また、LINEスタンプが完成したらインスタやブログでお知らせします。M


2022/05/10

最近、Podcastの『コテンラジオ』をよく聞いています。いろんな歴史の話を聞くことができて、とても好奇心がくすぐられます。

高校生の時、世界史を選択してたのですが、もうすっかり忘れていました。ラジオでいろんな歴史の言葉が出てくるたびに、(あ、それ聞いたことある!先生、めっちゃ説明してくれてたなー、など)当時の授業の記憶が蘇ってきます。

たしか高校2年生から日本史か世界史を選択して授業を受けることができ、私は漢字がずらずら並んでいるのが苦手だったので、世界史を選択した気がします。世界史は、かなりクセの強い先生だったので、あまり人気がなく、少人数で授業を受けていました。最初は、消極的な理由で世界史にしていたものの、だんだんと先生の臨場感ある世界史の話が面白くなってきて、高校時代の一番記憶に残ってる授業かもしれません。が、だいたいの世界史の流れは今でも頭に入ってるものの、フワッとした記憶が多く、ラジオのおかげで、「そうだった、そうだった」となることばかりですが…笑。

あと、Podcastなので繰り返し聞くことができるのも嬉しいです。一回聞いて、すんなり分かる方ではないので、分からないところを巻き戻せて自分のペースで理解が進んでいくのが良いです。(こう文章にしていくと、結構ハマってるな〜笑)

コテンラジオをきっかけに、ラジオで参考にされている文献を図書館で借りたり、ラジオのパーソナリティの方の本を読んだり、訪れてみたい場所が増えたり、と日常の楽しみが増えていっています。

歴史を知ると、視野が広がっていく実感があるので、今思うようにいかないことがあっても、まあいっかと思えてきているな〜 M


2022/05/03

ペコ&チョロのイラストを描いていると、実際はその場所に行っていないのに、旅に行ったような気分になることができます。それがとても楽しくて、今日はどこに行こうかと考えながらイラストを描いたりします。もちろん、本当の体験とは比べものになりませんが、イラストの場合、紙と鉛筆さえあれば、どこへでも行くことができるので気楽です。何よりこんな時勢なので、旅が恋しいという人も、ペコ&チョロと一緒に行った気になってみたり、いつかの旅行の妄想の手助けになれば幸いです。

とはいえ、旅行っていざ行こうとなると、とても準備がかかりますよね。特に行き先によっては、言語の壁や、文化の違いについて行けなかったり、どれだけ準備をしても実際に行ってみると想定外のことが色々と起こるもので、楽しいことばかりではなかったりします。まぁそれが醍醐味でもあるのですが、

冒頭から何やらアメリカらしき画像が出ていますが、実は学生の頃、アメリカ一人旅に行ったことがあります。当時好きなアーティストがいて、その人の作品を見て回る旅をしようと思いつきました。いざ調べてみると、アメリカ全土の美術館に作品が散らばっていて、それを全部見て回ろうとすると、結果的にアメリカを西から東へ横断する大規模なものになってしまいました。かかる日数は二十数日。今思うとよく行ったなと思います。あの時は本当に若くて、好奇心だけで動いていた時期でした。英語も喋ることが出来なかったので、無謀にも程があったなと今になって思います。当然、安旅行だったので、安価な交通手段だったグレイハウンドという長距離バスを乗り継いでの移動でした。

結論を先に言うと、とてもいい体験でしたが、もう二度とあんな旅行には行きたくありません。w

本当に大変だったからです。

最近は旅行に行って、Instagramに旅の様子をアップしたりしている人がいますが、あれは本当に良いところだけをアップしているのだろうな、といつも斜に構えて見たりしています。

それでも旅行はきちんと計画すれば、本当に良いものだし、わざわざ海外に行かなくても、国内であってもいいところは沢山ありますよね。準備が面倒ならツアーに申し込んじゃうのもアリだよなと思ったりもします。今は、いつかベトナムに行きたいなと思っていますが、なかなか状況的に行けなかったりするので、今はペコ&チョロに代わりに行ってもらって、旅の報告を聞いてほわほわしています。

皆さんはもし旅行に行けるなら何処に行きたいですか? Y


2022/04/30

Amazonプライムで『名建築で昼食を』というドラマを見て、久々に胸が躍りました。レトロな建築と美味しそうな食べ物の組み合わせは、うっとりロマンチックな気持ちになります…

原作になった本を書いた、甲斐みのりさんが気になって、ネットでインタビューを読んでいるうちに、自分の好きなもの・ことを知りたいと強く思いました。こんなに思ったのは学生以来じゃないかな。

甲斐さんが好きなものノートというのを作られていて、さっそく私も真似し始めています。

とにかくノートに好きなもの・ことを書き連ねていくだけなのですが、これが案外たのしい。そして、意外と好きなものって沢山あるもんだなって気づきもありました。どんどん書いた好きが増えていくノートは、(甲斐さんもインタビューで仰ってましたが)不思議と私の自信に変わっている気がします。

私はビビッとくると、その事ばかり追いかけてしまうので、今は甲斐さんの本を読みまくっています、笑。M


2022/04/25

とある休日、2人で『おにぎりの具 選手権』を開催しました。

ぼくらの考えたおにぎりの具は、

1.バナナ天ぷらおにぎり

2.いかフライマヨおにぎり

3.なっとうクッキーおにぎり

4.チーズわさびおにぎり

です。

因みにいかフライはおつまみのやつで、クッキーはマリーが家にあったので、それを使うことにしました。

1番美味しかったのは、いかフライマヨおにぎり。個人的につなマヨに届きそうな勢いです。(一味を足せばより美味しくなるのでは…)

そして、意外にもバナナ天ぷらおにぎりがチーズわさびおにぎりと張り合うレベルの美味しさでした。

最下位はなっとうクッキーおにぎり。

クッキーの甘みと納豆のねばみがどうしても合わず、2度と食べたくはないな。と思いました。

おにぎりって割と何でも合うことに驚きました。そして、おにぎりの具はやっぱり定番のものが1番あうし、何度でも食べたいと思える具はそうそうないのだな。と思いました。Y

追伸:いや、なにやっとんねん。


2022/04/23

引っ越して一ヶ月ほど経ちました。

ようやく新しい家に落ち着いてきたかな…

前の家より、部屋全体にたくさん自然光が入るので、何も特別なことがなくても気分よく過ごせています。(ずっと育てている観葉植物も青々としている気が、、、)

引っ越す前は、荷造りや転居の手続きに追われる日々でバタバタでしたが、今はそれが懐かしく感じるほどゆったりしています。最近は、ペコとチョロのイラストを描いたり、読書したり、やりたかったことができるようになりました。

ずっと絵を描いて暮らしてきて、次の展開が欲しくて田舎暮らしを体験しましたが、今、すこーしずつ、その時の経験が活きてきているような気がしています。まだ、「これ!」って言えるほど、自分の中で言語化できていませんが。

イラストを通して、去年よりも、見てくださる方に、なにかしらイイ変化を感じてもらえたら嬉しいな。

とりあえず、再開したところなので、あせらず日々更新をめざしていこう。M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?