見出し画像

#0031 1日15分続けた先には1年後に38倍になるぞ!おい!

今日は朝からイレギュラーなことが多くてバタバタしてしまいましたが、なんとかnoteの時間を作れました💦
諦めかけましたが、伊藤羊一さんのVoicyを聴いて絶対に何が何でも続けなくては!と思えたので、今日は「継続すること」そしてその中で白鳥のように「もがくこと」の大事さを綴りたいと思います。(1155文字)

千里の道も一歩から

子供のころから「継続は力なり」とか「千里の道も一歩から」とよく言われたものですが、イチローとか大谷翔平とか、目的と意図を持って、小さなことをコツコツと続けることで高みに到達できるということですよね。

noteを続ける

木下斉さんがVoicyで「10月からやり始めないと、来年1月からでは遅いよ。」と仰っていて、そのときに「1日15分noteを書く時間に充てよう」と決めたのでした。

なぜ1日15分かというと、

1日=24時間
24時間=1440分
1440分÷100=14.4分!

1日の1%が15分で、1%くらいは何か書いたり、ネタを集めたりできるだろと思ったからです。

そのときは、わりと100点満点の文章を目指してしまっていて、できる範囲でみたいなことを考えていたのですが、木下斉さんVoicyのヘビーリスナーの双子パパtakaoさんが、双子含むお子様3人のお世話と奥様のケアをしながらも、毎日noteをアップしているのを拝見して刺激を受けてから、「いやいや、1日15分とか甘っちょろいこと言ってないで、毎日書かなきゃ!」と思い続けるようになりました。

続けていて思ったこと

  • アウトプットが先。インプットは後。

  • インプットの質があがる。

  • 好奇心が高まる。

  • 人の目を気にしない。

  • 自分を客観視できるようになる。

  • 自分の思考が整理できる。

  • なにも見ないで自分の言葉で話せることが多くなる。

  • 根拠不明の自信がつく

  • 続けた先にどんな自分が、どんな未来が待っているか楽しみになる

こんなことを感じています。
そして伊藤羊一さんが仰っていたように、続けること+もがくことにより、もっともっと見えるものが増える気がします。
とくに今は「自分を客観視する」という効用に惹かれているので、心のうちを言語化することに向けていきたいなと思います。
まあ、その時々で好きなことや感じたことに従って書いていきたいです。

毎日1%を続けて1年後には38倍に!

先程の1日15分のことを思い出して、仮に1日1%を1年間続けたらどうなるかを数値化してみたところビビりました。

101%×101%×101%・・・・101%の365乗すると、

なんと3780%!!

約38倍!!!

こいつはやばいです。
このまま来年の11月まで続けたら、今の38倍になっているのです。
これは、続けるしかないですよ。皆さん。

苦しい時や疲れた時もあるでしょうが、なんとかもがいてとにかく続けましょう!!!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!