減量日記 ~今回の手術に至る経緯①~

※退院したので、題名を変更します。

退院し一区切りついたので、同じ手術などを参考にしている方のためになるように、今までの内容をまとめます。
(私も、他の方のブログが参考になりました。)

・腹腔鏡スリーブ胃切除を受けられる人(保険診療3割負担で)
 ※変更になる可能性や私の思い違いなどもあるため参考程度にしていただきたく。詳細は受診予定の病院に確認をお願いします。検査の結果によっては受けられない場合もあるためです。
以下は国内で術例豊富な四谷メディカルキューブ様のHPからの引用です。なお、私が手術した大学病院とは異なりますがこの病院様とも協力関係にあるようでした。

https://www.genryou-syujyutsu.com/adaptation

 
 <BMI35以上の場合>

・ 6ヶ月以上の内科的治療を継続している 

・ 糖尿病、脂質異常症、高血圧、睡眠時無呼吸症候群のいずれかを合併している

<BMI32~34.9の場合>

・ 6ヶ月以上の内科的治療を継続している

・ 糖尿病※1、高血圧症※2、脂質異常症※3、睡眠時無呼吸症候群※4 のうち、2つ以上を合併している​

※1 ヘモグロビンA1c(HbA1c)が8.0%以上

※2 降圧剤による薬物治療を6ヶ月以上行っても管理が困難(収縮期血圧160mmHg以上)なものに限る

※3 薬物治療を6ヶ月以上行っても管理が困難(LDL-C140mg/dL以上またはnon-HDL-C170mg/dL以上)なものに限る

※4 AHI30以上の重症のものに限る

なお、私はBMI35以上で高血圧、睡眠時無呼吸症候群(数年前に治療休止していました)に該当していました。条件的にはばっちり?です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?