見出し画像

麻雀プロに物申す!とかいいながらそれほど物申してなかった自分が情けない、だけど今回も懲りずに麻雀プロとボインについて書いていくよ




衝撃のラストを迎えた前回の記事に引き続きプロ雀士について記述していきたいと思う


今回は3項目と少なめ


逆に前回はちょっと多すぎたし物申すとか言いながらちょっとずつ脱線してしまって反省



🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



【1】プロの解説


解説というのは非常に大事な役割を持つ


打牌意図を汲んでそれを分かりやすく言語化しなければならない


そのため解説が上手い人は麻雀が上手いという印象が強い


細かなところまで拾って解説しているのを聞くと流石トッププロは違うなと思う


要は解説次第でその対局の楽しみ方がまったく変わってくるということだ


そんな解説をしているプロに僭越ながら一つ要望がある



ヘタクソな麻雀にはちゃんとヘタクソと言ってくれ



そんなゴミみたいな打牌を丁寧に拾い上げないでくれ


踏み潰して蹴っ飛ばしてくれ


気を遣って「そういう選択もありますよねえ」とか言って濁してるけどアンタは絶対そんな打牌しないだろうが


…もちろん言い過ぎは良くないが論理的に秩序立ててその打牌の良くないところを解説するのも解説の仕事なのではないかと思う


何でもかんでも肯定していたらナメられる一方だ


相手へのリスペクトは大事なことだがだからといって全てが褒められる打牌であるという訳ではない


あなたの解説はそこらへんの雀荘のオヤジがするのとは違う


自信をもってヘタクソと言ってくれ



🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



【2】結局みんなバカにしたいだけ


私はプロの対局に特別な一打は求めていない


ゲロを吐きそうになるような打牌をしてほしくないだけだ


前回の記事ではそう述べた


とはいえ一人の麻雀ファンとして「プロの一打」なるものを期待していないと言えば嘘になる


ただ残念なことにプロの一打を見るよりもヘタな一打を見ることの方がよっぽど多い


それもそのハズ


麻雀はミスをするゲームでありどれだけミスを減らしていけるかのゲームだ


プラスになる一打なんてそうそうなくてマイナスにならないような打牌を淡々と繰り返していくゲームなのだ


対局数が増えればその分ミスを目にする回数も多いだろう


そこで出てくるのが打牌批判である


動画のコメント欄やTwitterやnoteでプロの打牌について厳しく批評しているのがよく目に入る


たしかにプロがミスしてるのを見て気分の盛り上がりがあるのは分かる


みんな人がミスったところを見るのが好きなのだ


麻雀はそれにくわえて優越感を得られる


「プロなのにあの打牌はヤバすぎるwww」


と心の中でバカにするのを楽しんでいるのだ


彼らは自分の方が上手いと思って優越感に浸っているのだ


そして更に麻雀は人の醜い所を炙り出す


彼らはヘタクソが勝つのが許せない


「あの酷い麻雀でトップとかマジで運だけだな」


「他の選手がかわいそうだわ」


とか何とか言ってしまうのだ


ここまで人間の醜い所が見れるのは麻雀だけではないだろうか?


他のスポーツや競技を観戦していてもここまで選手に対して偉ぶったりマイナスの感情を押し付けたりする競技って中々ないのではないか?


かく言う私もよくひどい打牌を酒のツマミにされたものだ


酒ではなく怒りで顔を真っ赤にさせながら爆飲みしたのを思い出す


そんな感じで人は簡単に人をバカにするのだからプロの皆さんはあまり気にしない方が良いのかも知れない


どれだけミスが減っても自称評論家の方は湧き出てくるのでただバカにしたいだけのヤツは全員無視してやればいいのだ


だからその分ちゃんと自分の麻雀に向き合ってくれよ!!!




🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄 🀄



【3】続・ボイン派の主張


今回もボインちゃんについて述べようと思う


前回の結論として「私は麻雀よりもボインの方が好きなのでボインの新人プロが増えるのには賛成だ」ということを主張した


私はボインちゃんの味方である


そんな私にとってボインちゃんが批判されるのは非常に嘆かわしいことだ


どうして彼らはヘタクソなボインちゃんが許せないのだろう


ボインちゃんが目立っているだけで他にもヘタクソなプロはいっぱい居るというのに


それに麻雀のプロ試験なんか誰が受けてもほとんど受かるんだからボインちゃんだけが特別なわけじゃあない


そして言っちゃあなんだがあなた達の中で女流の麻雀が気になって女流の対局を観てるヤツが居るか?


居ないだろ?


大体サムネのボインに惹かれて観てるだけだろ?


ボインがメインで対局はおまけだろ?


素直になれよ


嬉しいんだろ?女流にボインが増えて


好きなんだろ?ボインが


言えよ…




言えよおおお!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?