見出し画像

iriserのガラスアクセサリーの作り方

アトリエiriserでの、製品の制作方法をご紹介させていただきます。

01.素材について

制作に使用しているガラスは「ボロシリケイトガラス」(耐熱ガラス)と呼ばれるもので、温度変化に強く割れにくいため、アクセサリーの制作に適した素材です。また、調理器具や理化学実験器具にも使用されています。

図1

02.ガラスの成形

酸素バーナーを使用し、約2000度の炎でガラス棒やガラス管を溶かしながら形をつくります。ガラス同士を溶かし接着したり、ピンセットやヘラなどの道具を使いながら形を整えていきます。

画像2

03.徐冷・検品

成形後、ガラスの中の温度を均一にするために写真の機械で『徐冷』という作業を行います。徐冷をすることで、急激な温度変化による割れを防ぎます。その後、サイズや形、割れがないかなどの確認をします。

画像3

04.組み立て・箱詰め

検品を済ませたガラスのパーツを、金具を使用し組み立て、ピアスやネックレスなどに仕上げていきます。完成したアクセサリーは丁寧に箱詰めされ、店頭に並びます。

画像4


どうでしたか?
なかなか制作方法について紹介できる機会がなかったため、最後までご覧いただけて嬉しいです。

商品について気になる方は、WEBをご覧ください。
また、Twitterでは職人の日常を投稿しておりますので、合わせてSNSもご覧ください。

♢WEB:https://iriser.owb.jp/(商品の購入もこちらで可能です。)
♢Instagram:https://www.instagram.com/p/CXQIFHHNC8N/
♢Twitter:https://twitter.com/iriser9
♢Facebookページ:https://www.facebook.com/iriserodaka/?ref=pages_you_manage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?