【チャットGPT】弁護士の仕事は今後どうなる!?

こんにちは!

さくけんです😊

本日のチャットGPTニュースはこちら!

チャットGPTによって、弁護士の仕事はなくなる?です!


チャットGPTによって、法律関連の以下の4つの分野で活用される可能性があるとのことです!

 ・法的調査:生成AIは、大量のテキストデータを迅速にスキャンし、特定のトピックに関する情報を提供する。それによって、弁護士の法的調査を支援する。
 ・文書作成:生成AIを使用すると、契約書などの法的文書の生成が可能となり、弁護士の作業時間を節約できる。

 ・一般的な法的情報の提供:生成AIは、よくある質問への回答や基本的な法的アドバイスを提供するためにも使用される。

 ・法的分析:生成AIは、関連する法的原則や判例に基づいた提案や洞察を提供することによって、法的分析を支援する


すぐに弁護士の仕事が取って変えられるわけではありません。

引用元のURLでも、文章をチャットGPTで作成したところ、間違った判例が混ざっており、罰金が発生したとの記載もあります。

まだまだ、全てとって変えられるわけではありませんが、弁護士が活用するのもそうですが、お金の関係で弁護士に頼めない低賃金層の方に対して、大きな力になります。

取って代わられる側ではなく、使う側になりましょう!

終わり♫

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d4b3e229638ce666e3a347cecbb09f0a0ae087?page=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?