見出し画像

マネージャー池上の勝手に働き方レポート #12 ~Voicyチャンネルヘビーリスナー|BoxJapan安達徹也さんにインタビュー~

こんにちは。育休スクラをはじめ「女性のキャリアを応援するサービス」のマネージャーをしています池上です。小田木朝子が毎日10分放送をしているVoicyチャンネル「今日のワタシに効く両立サプリ」のマネージャーとして日々仕事をしています。

2020年9月から5ヶ月「両立サプリ」でいろんな発信をすることができました。そして、想像以上に多くのリスナーのみなさまに聞いていただくことができています。本当にありがとうございます。ふと、リスナーになってくれている方の話を聞いてみたいと思い立ったので、インタビューをしてみました。私の自己紹介はこちらをご覧ください。

ヘビーリスナー代表|BoxJapan安達徹也さんのご紹介

今回、インタビューを受けてくださったのは「両立サプリ」の土曜スペシャル対談企画にも出ていただいた、BoxJapanの安達徹也さんです。安達さんのプロフィールはこちらです。

安達 徹也(あだち てつや)さん
株式会社Box Japan 執行役員
チャネル営業本部 本部長 兼 アライアンス・事業開発部 部長 兼 働き方改革推進担当

自分を含めた全員が楽しく幸せに働き続けられることをミッションにお仕事をされています。

岐阜県出身で奥様、息子(高校生)さんの3人家族。現在はご夫婦で在宅勤務のため、安達さんが家にいることで奥様のストレスが増えないようにと心配りをする、ワーパパです。

安達さんのこれまでのキャリアや働き方への熱い想いはこちらでもっと詳しくお聞きください。『慣れた不便を放置しない』そんな強いメッセージをいただいております。

「両立サプリ」との出会い

ーー安達さんがVoicyチャンネル「今日のワタシに効く両立サプリ」を知ったきっかけを教えてください。

「両立サプリ」は沢渡あまねさんのFacebookで存在は知っていたんです。でも、チェンネル名「今日のワタシに効く両立サプリ」とか、パーソナリティ名「小田木朝子@育休スクラ」を見て、自分には関係ないと思っていたんですが、ある日、澤円さんと沢渡あまねさんが「両立サプリ」で対談されるって知ったんです。澤円さんも、沢渡あまねさんも前からつながりもあったし、しかもファンなので、聞かないわけにはいかないですよね。

この対談はすごくおもしろかったし、Voicyという音声メディアにも興味が湧きました。でも、まだ小田木さんのことはよく分からなくて、これまでに放送したタイトル一覧を見てみたんです。

バックナンバーのタイトルを見てみたら、全く「育児」「女性」「ワーママ」だけがテーマじゃなくて、自分にも関係のあるテーマが多かったんです。それで、バックナンバー19回分を全部聞きました。その日からすべての放送を聞き続けていて、今や小田木教です(笑)

「両立サプリ」のヘビーリスナーになった訳

ーー「両立サプリ」を毎日聞こうと思ったのはどうしてですか?

「両立サプリ」の放送って、性別や年齢、ライフステージに関係なく、すべてのビジネスパーソンが身につけたいポータブルスキルを毎日少しずつインプットすることができるんです。

例えば、WEBマーケティング、WEBデザイナーなどの専門スキルの学びの機会はたくさんあると思うんです。ポータブルスキルもがっつり学ぶ機会はあると思うんです。

でも「両立サプリ」はポータブルスキルを毎日少しずつちょい噛みできるんです。しかもパーソナリティの小田木さんの話し方はフレームワークできちんと整理されていて、分かりやすいので、こんな風に話せば、伝わりやすいのかという参考にもさせてもらっています。

ーー特に印象に残っている放送回を教えてください。

今までの放送(120回分)すべて満足度150%なんで、全部なんです。毎回Voicyコメント欄に投稿したいし、放送をテーマにしたディスカッションを深めたいと思っているんです。でも、あえて挙げるなら、特にこの3放送が印象に残っています。

BEST3|#100 『業務改善の問題地図』共著者沢渡あまねさんと元山文菜さんに業務改善のはじめの一歩の踏み出し方について聞いてみた

#100 放送は内容もさることながら、沢渡あまねさんと元山文菜さんが開催しているイベントをこの放送きっかけで知ることができて、そのイベントにも参加できました。「両立サプリ」に留まらない有益な情報を得られています。

BEST2|#85 大変なことを笑い合おう~先週金曜日の疲れピークを軽くできた話~

#85 放送はパーソナリティの小田木さんが役員をされている会社の雰囲気がすごく伝わりました。代表の小川さんや池上さんの人柄、チームの雰囲気がとてもよくて、印象に残っています。

BEST1|#122 キャリアの壁にぶつかったときの良いもがき方と欲しいサポート

#122 放送は自分がもがく時期になったときの参考にもなるし、もがいている人を発見するときのフレームワークにもなり得ると思いました。マネージャーとして、もがいている人をサポートしたいと思っているので、小田木さんのフレームワークをそのまま使っています。

「両立サプリ」の楽しみ方

ーーどんな時に「両立サプリ」を聞いていますか?

「両立サプリ」は平日は5:40から放送開始なんです。私は毎朝5:30に目が覚めるので、ベッドでごろごろしたまま放送開始直後に聞いています。寝起きは頭もスッキリしているので、インプット時間として最適です。

ただ、土曜日スペシャル対談は8:00放送開始なんです。土日関係なく5:30に目覚める私としては、8:00までの時間が待ち遠しく感じています(笑)

ーーヘビーリスナーならではの「両立サプリ」の楽しみ方ってありますか?

私は毎朝Voicyアプリで小田木さんの声で情報をインプットした後、さらにnoteでテキストになった内容をもう一度読んでいます。音声でインプットできたと思っていても、忘れてしまうこともあるため、復習を兼ねてnoteを読んでいます。音声で10分聞くのは時間がないけれど、noteは必要な個所だけ見れば済むので便利です。

あとは、インプットした情報を実践することです。インプットして気づきを得る、そしてやってみるを高速回転させることで、その情報を本当に自分のものにできると思っています。実際にやってみると、その経験からさらなる気付きを得ることもできます。

そして、周りにワーママがいたら「両立サプリ」を薦めてます。繰り返しになりますが、ビジネスパーソンが身につけたいポータブルスキルを毎日少しずつインプットすることができる機会って本当にないんです。絶対為になるので、自分の周りの人には聞いてもらいたいんです。最初はバックナンバーのタイトルから、自分が興味のあるテーマの放送回を聞いてみてもらいたいと思っています。

ーー今後「両立サプリ」に期待していることはありますか?

ワーママが働きやすくなる社会は、ワーママだけが「両立サプリ」のような情報をインプットすることでは実現しないと思っているんです。女性は男性よりも出産などライフイベントでキャリアを考えないといけなくなってしまうタイミングがあると思います。その時に、じゃあパートナーの男性はどんな寄り添い方をすればいいのか?どんなパートナーシップや対話をすればいいのか?そんなところも今後の「両立サプリ」に期待したいです。

さらに言えば、まだ結婚や出産などのライフイベントを向かえていない女性やそのパートナーにも、ライフイベントを向かえることとキャリアを続けていくことの考え方の提案にも期待したいです。私の周りでも、例えばキャリアと結婚や出産の両立を考えたときに、タイミングをどう考えたらいいのか?そもそも両立できるのかなど迷いや不安があると聞いています。そういった声にもぜひ「両立サプリ」に応えてもらえればと思います。

私も、誰もが楽しく幸せに働き続けられることをミッションに仕事をしていますので、ぜひ私たちのような男性にも「両立サプリ」の情報をインプットして、ワーママもそして自分も幸せが増えるといいなと思っています。

レポートのまとめ

さて、このレポートをまとめていきたいと思います。今回は、私の突然のインタビュー打診に快諾いただいた安達さんの懐の深さに本当に感謝です。ありがとうございました。

そして、今回初めてVoicyチャンネル「両立サプリ」のヘビーリスナーの生の声をいろいろ聞かせていただきました。率直に、そして言葉を選ばすに表現しますと「めっちゃ楽しかったし、面白かったし、為になった!」です。私たちが「両立サプリ」のはじめる際に想定した通りになっていること、それ以上に広がりができていること、たくさんの気付きをいただくことができました。

こういった貴重な生の声を私たちも今後のサービスコンセプトに乗せて、成長させていきたいと考えています。もし、あれ?ちょっと「両立サプリ」変わったんじゃない?ブログの内容変わったんじゃない?って今後なるかもしれませんが、応援してくださっている方とサービスを変化・成長させていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

そして、もし私のインタビューを受けてくださる方がいらっしゃいましたら、コメント欄からご連絡ください!

私たちと一緒に楽しみませんか?

私たちは育休中に自分自身をアップデートしたい人のためのオンラインスクール育休スクラを運営しています。育休は育児と仕事の両立生活をはじめるまでの大切な準備期間。赤ちゃんとの大切な時間を満喫しながら、自分自身を見直す機会にしてみませんか?現在第4期生大募集中。まずは無料セミナーにご参加ください。

また、私たちが運営するオンラインスクール『育休スクラ』事業を含む、株式会社NOKIOOの人材育成事業において、ビジョン実現をともに目指すメンバーを募集しています。少しでも興味や関心がある方はこちらをご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも、ちょっと気が向いたときに、勝手に働き方レポートを書いていきたいと思います。

『小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ@育休スクラ』って何?って思った方はこちらをご覧ください。