見出し画像

#86 我が家のクリスマス~haroさんのコメントより~

皆さん、一週間なんとかゴールを切れそうでしょうか?
今週もゆるい金曜日がやってきましたので、コメント返しをさせていただきながら、オチのない「ふーん」という話を添えさせていただければと思います。

皆さん、コメント&ネタ提供ありがとうございます!

まずの先週のゆるい金曜日の放送、私が手放せない相棒っていう話をさせていただいた時のコメントです。
#80 コメント返しとワタシが手放せない相棒~最近お風呂でVoicy聞くのにめっちゃいいスピーカー見つけました~)
まず、ネタ提供をくださったちくわさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。
【手放せない相棒、採用いただきありがとうございました。すごいうなづきが止まりませんでした!】
あの話にうなづいていただいて、こちらこそ感謝が止まりません。
【Bluetoothスピーカー、我が家も愛用してます!!防水に感謝!我が家はお風呂がライブ会場です。
そして在宅のお昼ご飯何食べるの、アップルパイ話から私はどんなアップルパイが好きか探しています笑
金曜日のビールたまりませんね!ガソリンかと思う時もあります。
私は相棒を聴くとその方の人となりが見えて、とても好きです!
2020年、私の相棒に両立サプリが加わりました!毎日ありがとうございます!】
ちくわさん、本当にありがとうございます。嬉しいです。
相棒ネタ提供からの両立サプリが相棒っていう、この鮮やかなコメントすごいですね。本当にありがとうございます。
そして、金曜日のビールがガソリンという表現、私も頷きしかありません。早く給油したいですよね、今日も。

そしてharoさんからです。
【コメント返しありがとうございました。今日(12/6)は夫の誕生日でしたが、ケーキ屋さんでアップルパイを見つけて、小田木さんの相棒の話を思い出し、私もアップルパイ買って食べました】
haroさん、ありがとうございます。
まず夫さんの誕生日おめでとうございます。そのついでのついでに、アップルパイを思い出していただいて、しかも召し上がったということで、どんなアップルパイなのか、私は個人的にすごく気になっております。
そして、こちらのharoさんから金曜ゆるネタ放送のネタもいただきましたので、今日はこちらを使わせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
haroさんから。
【金曜ゆる放送のネタとして、小田木さんのクリスマスの過ごし方を教えて頂けないでしょうか。
今まで娘さんたちが、サンタさんからもらって喜んだプレゼントって何ですか?参考にしたいです!】
う~ん、そこ聞いちゃうんだって感じで、先に申し上げておきますが、多分皆さんに役立つネタですとか、ほっこりいい話みたいなところはないので、すみません。事前にお詫びしておきます。
ネタをいただけたのは本当にありがたいので、こちらを使って今日は放送させていただきたいと思います。

ワタシのクリスマス

クリスマスの過ごし方。まずこれはですね、本当に普通です。
ケーキを食べて、おうちでパーティーをします。パーティーといっても、なにか装飾されたりとか、おしゃれな料理が並ぶわけではないので、ほぼほぼ宴会って感じですね。
そして我が家はまだ一応サンタさんがいることになっておりますので、子ども達にはサンタさんを装った私達からのプレゼントが翌朝までに届く形をとらせていただいております。
欲しいものはですね、一応サンタさんへのお手紙ということで、事前にメモを書いて、それを夫がサンタさんに渡しておくという名目で預かって準備をするという、そんな流れになっております。
ちなみに、小学校6年生の長女はさすがにもうわかってるんですけれども、一応次女ちゃんに話を合わせようねという暗黙の了解と、自分もちゃっかりプレゼントが欲しいということで、引き続きこの習慣に則ってプレゼントの要求をしているという感じです。
プラスサンタさんにプレゼントをもらえない夫婦のために、夫婦プレゼント交換がついてくるという感じですね。
ケーキはですね、もう毎年買っております。作れませんので。
今年はですね、ちょっと趣向を変えまして、浜松が誇るまるたや洋菓子店っていうお店があるんですけれども、老舗のお菓子屋さん、洋菓子屋さんなんですが、こちらのチーズケーキがですね、実は、日経新聞の全国お取り寄せチーズケーキランキングみたいなところで、昔1位になったこともあるっていうちょっと知られた有名なケーキで、今年はこちらのまるたやさんのチーズケーキのクリスマス特別ホール型を買おうかなと思っています。早く予約しないと予約できなくなっちゃいますよね。
本当に「ふーん」だと思いますけど、そんな感じです。

サンタさんからのプレゼントは子どもたちの欲しいもの

このネタ提供くださったharoさんが、子どもたちがサンタさんから貰って喜んだプレゼントが何か、参考にしたいと言ってくださっているんですが。
ここですね、haroさんにたぶん提供できるネタもセンスもないので、私がクリスマスの子ども達のプレゼント選びでした失敗と、そこから得た教訓だけを何とかお伝えできたらなと思っています。
それは何かっていうと、子どもが欲しがるものをあげる
本当に人に言わせたら基本だろ、というところなんですけども、こんなことを私は今教訓として持っております。
そこに至るどんな失敗をしたかっていうところなんですが、あれは多分、長女が3才くらいの時だったと思うんですよね。
保育園に通っていると、小さいながらもクリスマスの習慣とサンタさんっていうところは承知してるぐらいの年になります。
長女はその頃ですね、プリキュアを見始めたぐらいの年で、そのプリキュアに出てくる妖精がいるんですよね。この妖精をサンタさんにもらいたいっていう、そういう話をしておりました。
ただ、その時の私はですね、もしプリキュアが好きな方がいたら本当に申し訳ないんですけれども、親的にはもうちょっとナチュラルなものをあげたいな、キャラがバーンみたいな感じよりも、大人的にはもう少し何か可愛らしいものをあげたいなって思っちゃったんです。
なので、欲しかったものを知ってたけれども、違うものを調達してプレゼントを準備したんですね。何を調達したかっていうのは覚えてないんですけども。
そうしたらですね、プレゼントを開けて、もうめちゃくちゃがっかりした顔して悲しそうに泣いちゃったんですよね、子どもが。
小さいながらに、もらいたいって思ってお願いしていたものを、期待してワクワク開けたら、違うやんけみたいな、そういう感じですね。
シクシク泣いちゃって、それを見て私たちはですね、もうきゅーんって。
幸せでワクワク楽しいはずのクリスマスにこんなにがっかりさせちゃったんだなっていうのを、なんだかよくわからないんですけど猛烈に反省して、どうしたかというと、速攻Amazonでもともと欲しがってたものをポチッと買って、何日か後に「遅くなってごめんね、サンタさんより」みたいなメッセージカードをつけてあげなおしたっていう、こういうことがありました。もちろんめちゃくちゃ喜びました。
このやり方が良かったのか悪かったのかっていうところは、ちょっと未だにわからないですけれども、そこで改めて思ったのはですね、クリスマスは特にサンタさんの名目であげるものは親の好みじゃなくて、子どもが好きなもの、選んだものでいいじゃないかって思ったんですね。
もちろん高いものは無理ですし、あと馬とか犬みたいな感じで言われちゃうと、ちょっとそれもサンタさん無理だと思うよって言って、違うのじゃないとだめなんですけれども。
親的に「えぇ~」みたいな感じは一旦脇に置いて、小さいうちなんて特に、数千円、五千円もしないぐらいの範囲の中であれば、半年ぐらいかけて自分でワクワクしながら何しようかな、いつまでに決めようかな、そんなことを考えて選ばせて、それが待って待って待ってようやく手に入るっていう、こういった体験の場でいいんじゃないかって思ったんですね。
なので、クリスマスは親的に「げっ」でも、なるべく欲しいものをあげるっていうのが、私の失敗と教訓になります。

ちなみにですね、haroさんのお子さんは今6ヶ月だそうです。
本当にまだめちゃくちゃ可愛いですよね。
何をあげても喜ぶんじゃないかなって思うんです。
ちなみにですね、小学校6年生になった私の長女が、今年サンタさんにお願いしたものは、美肌セットでした。ちょっとニキビが気になるお年頃になってきたからっていうところだと思うんですけども、もう本当にプルプルの赤ちゃんの頃が懐かしいって感じです。

haroさん、ネタ提供ありがとうございます。
そして私の代わりに、haloさんに「このプレゼントは子ども達がめっちゃ喜んでくれたよ」っていう良いものがあれば、ぜひコメントにお書きいただければと思います。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA