見出し画像

#1163 バフラジオのジェイさん登場!挑戦のハードルを下げる挑戦

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

今日も早速放送をお届けしていくんですけれども、すごいですよ、皆さん。
今日はなんとゲストに来ていただいていて、たぶん「えー!?」と言われることを楽しみにご紹介するんですけど、Voicyの人気チャンネル「朝10分の強化魔法!ジェイのバフラジオ」のジェイさんに来てもらっています。

(小田木)ジェイさん、どうも。

(ジェイ氏)ジェイです。よろしくお願いします。

(小田木)まんまの声じゃない?

(ジェイ氏)ちょっとハードルを上げすぎですよ、小田木さん。全然たいしたことはないんですけど。

(小田木)すみません、ハードルを上げていくのが好きというか、私がまず何よりも興奮しているのでこんなノリなんですけれども、皆さん、朝からご容赦ください。
ジェイさんのラジオをご存じですかね?
今日のジェイさん対談は、リスナーさんから声をかけていただいて、私のめちゃくちゃ好きなチャンネルがジェイさんのチャンネルなんですけれども、そのジェイさんと小田木さんで対談してもらえたらこんなにうれしいことはないんですけど、みたいなメッセージをいただいて、いや、なにこの熱烈オファーみたいな。それは私もぜひと思って、ジェイさんのチャンネルを聴き出して、はまるという。

(ジェイ氏)ありがとうございます。でもすごいですよね。リスナーさんきっかけでこういうのができるというのはすごいですよね。

(小田木)本当にそうなんですよ。
何をするにも、いろんな声とかコメントとかリアクションとかが、結構私たちの進む道しるべになっているというか、ありますよね。
私の興奮で早くも2分がたとうとしているんですけど、ジェイさん、はじめましての方もいるかもしれないので、ぜひご紹介をいただけますか?

(ジェイ氏)ありがとうございます。「バフラジオ」のジェイです。
僕は、Voicyで4年近くですかね、パーソナリティをやらせてもらってるので、小田木さんと一緒ぐらいな期間かな。

(小田木)そうなんですよね。4年の歩みも重なる。

(ジェイ氏)ベテラン勢な感じですよね。コツコツやらせてもらっていまして、最近、タイトル名を変えまして、もともとは「スタートアップ営業ラジオ」というのをやっていまして、今は「バフラジオ スタートアップ営業編」という感じで、タイトルは「スタートアップ」とか「営業」とか書いてあるんですけれども、僕自身がスタートアップ環境下だったり、営業しながら学んだことというのを、皆さんにお届けする感じで、「バフラジオ」という名前は、「バフ」というのがみんなの能力を上げるゲーム用語だったりしてまして、朝に聴いてもらって、「あ、ジェイも頑張っているな」とか「あ、こういう考え方があるんだ」という新しいインスピレーションだったりとか、学びというのを受けてもらって、持ち場持ち場で聴いて仕事を頑張るみたいな、そういうラジオをめざして名前をつけさせていただいております。
今は毎日配信しておりまして、平日は10分近く、土日は5分、企画ものなんかを配信してますので、ぜひぜひチェックしていただければと思います。
今日はよろしくお願いします。

(小田木)ありがとうございます。
「朝10分の強化魔法」というサブタイトルが、こんなにフィットするなんてというのが、私のジェイさんのチャンネルの感想で、本当にシャキッとしますよね。

(ジェイ氏)これも、リスナーさんから「バフをかけられているみたいですね」とコメントをもらって、さっきおっしゃっていましたけど、リスナーさんのコメントだったりが、ベクトルというか、方向性を決めていくみたいな、本当にそんな感じですね。

(小田木)そうなんですね。
ちなみに率直なコメントを一つだけいいですか?
私はジェイさんのアイコンを知ってた機会があるんですけど、アイコンだけ見たときに、「スタートアップ営業ラジオ」とか書いてあるし、「ウェーイ」みたいな感じなのかなと思っていたら、めちゃくちゃ誠実そのままを絵に描いたような方が、誠実そのままを絵に描いたような声で、毎朝シャキッとする方法を配信してたという、一番最初に聴いた時の衝撃、「あ、ごめんなさい、ウェイじゃなかった」みたいな。「ジェイさんだけど、ウェイじゃなかった」みたいな。

(ジェイ氏)そうですよね。スタートアップだし、営業だし、なんか髪を染めてるし、結構そういうハードルが。

(小田木)すみません、アンコンシャス・バイアスでした。

(ジェイ氏)ギャップをうまく使ってやっています。

(小田木)すごいギャップ萌えが半端がないと思いました。
止めてくださいね、私が横道に逸れ出すと戻ってこないというパターンがありまして。
今日はせっかくジェイさんに来ていただいたので、私はこれをテーマにするしかないでしょと思っていることがありまして、それは「挑戦」というキーワードなんですね。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|