見出し画像

#619 “自分を飽きさせない“キャリア選択 心療内科医・鈴木裕介さん対談

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今日、ゲストでお越しいただいているのは、心療内科医の鈴木裕介さんです。
(小田木)鈴木さん、今日はよろしくお願いします。

(鈴木氏)どうぞよろしくお願いします。鈴木裕介と申します。

(小田木)なんと、この両立サプリチャンネルに、はじめて医師の方にお越しいただきました。

(鈴木氏)そうなんですね。

(小田木)はい。私のテンションが上がっておりますけれども、鈴木さん、今日はありがとうございます。
ツイッターでは、”Dr.ゆうすけ”として有名な鈴木さんでもありますが、ぜひ鈴木さんのプロフィールをご紹介いただいてもいいですか。

(鈴木氏)はい。秋葉原で心療内科医をやっております。
内科医であり、産業医もやっていて、メインは心療内科です。
この間、公認心理師を取り、企業さんとかでも産業医として、従業員の健康管理だったり、メンタル相談だったり、企業さんのちょっと中に入って、プログラムを一緒に作る仕事もしています。
普段はずっとゲームばかりやっていて、スプラトゥーンというゲームが本当に好きで4000時間ぐらいやっています。
来月9月9日にスプラトゥーン3がでるので、待ち遠しいです。

(小田木)どこから突っ込んでいいのか分からないぐらい、いろんなタグがついているのですが、ゲーマーであり、医師であり、鈴木さんの横顔がすごくよく分かりました。
ちなみに、鈴木さんの情報をググると、ビジネスパーソンの心の状態とか、仕事との関係性にかなり力を入れている心療内科医だということを拝見しまして、産業医として企業・組織に関わってるとか、心理士として働く人の心の状態に力を入れている、テーマを置いている、そんな鈴木さんという理解でいいですか。

(鈴木氏)たぶんそういうことになると思います。


続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA