見出し画像

#1200 "変幻自在なキャリア”実例トーク(プロティアンキャリア協会・有山さん対談)

おはようございます。
今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりまして、今日もおもしろいスペシャルなゲストをお呼びしております。

(小田木)一般社団法人 プロティアン・キャリア協会の代表されている有山さんです。よろしくお願いします。

(有山氏)よろしくお願いします。

(小田木)明るい感じですね。今の呼びかけの中でおもしろさを要求しちゃったかなとか思ったんですけれども、でも皆さん、あのプロティアン・キャリア協会の有山さんが両立サプリに来てくださいましたよ。
ありがとうございます。

(有山氏)ありがとうございます。「あの」と言われて分かるんですかね?

(小田木)「あの」と言いながらノリノリなんですけれども、もしかしたら初見の方もいらっしゃると思うので、有山さんにぜひ自己紹介をお願いしてもよろしいですか?

(有山氏)はい、分かりました。
改めまして、有山徹と申します。一般社団法人 プロティアン・キャリア協会と、4designs株式会社という会社の二つの代表しております。
「プロティアン・キャリアってなんだ?」とおそらく初めて聴く方も多いかなと思うんですが。

(小田木)私はいつもお呼びする時に、かまないか心配しながら呼んでいます。

(有山氏)「プロテイン」と間違いないかと?

(小田木)「プロティアン」とちゃんと言えるかなと。

(有山氏)プロティアンは、今の人事界隈の言葉でいうと、キャリア自律とか、主体的なキャリア形成というふうに置き換えてもいいかなと思うんですけれども、そこの個人が主体的にキャリア形成するというところの考え方のキャリアの理論になっておりまして、私たはその理論を普及させるための協会と、その理論を使って実際に法人や個人様に対してサービスを提供する4designsという役割で提供させていただいているというものになっております。

(小田木)ありがとうございます。
まず、「キャリア自律」というキーワードも出てきましたけど、キャリアがテーマなんだなととらえてよさそうだなというところと、今、二つの法人をおっしゃっていただきましたけど、プロティアンキャリアという考え方を支持して、かつ広げるということに情熱を燃やしちゃっているんだな、そんな理解で大丈夫そうですか?

(有山氏)もうメラメラ燃やしていますよ。

(小田木)でもやっぱりかむかかまないかじゃなくて、「プロティアンって何ですか?」みたいな、そこの疑問は誰しも持つと思うので、なんでキャリア協会じゃなくて、プロティアンキャリア協会なの?キャリア自律協会でもないのはなんで?という、ここだけ添えてほしいな。

(有山氏)なるほど。そこは実はあんまり聞かれたことがなくて、一見、聞いて分からないじゃないですか。「何それ?」みたいな。プロテインと間違えますよねみたいなところなんですけど、やっぱりあえてこの言葉を使うことによって、今までのキャリアとは違う、この「プロティアン」という結構名前にインパクトがあるじゃないですか。なのでそれをあえて使うことによって、しっかりと今までとの違いを認識してもらいたいなといったところはありましたね。

(小田木)そして何がどう違うのかというと?

(有山氏)「プロティアン」というのは、もともとギリシャ神話で出てきたプロテウスという、何にでも変幻自在にできる神様をメタファーにして、アメリカのボストン大学のダグラスホール教授が提唱したキャリアの理論なんですけれども、変幻自在という意味合いなんですけれども、やっぱりこの考え方がもともとそれまでは組織内でキャリアを積むということが当たり前であったところから、このキャリア論が個人が主体となって、組織はあくまでキャリアを積むための場とか、いわば舞台を提供するものだというふうに、180度主語を変えたとか、主体を変えたといったところの一番最初のキャリアの理論が、「プロティアン」という考え方になっていますね。

(小田木)ありがとうございます。
変幻自在なキャリアという観点と、この会社の中でどうなる?だけがキャリアじゃないよみたいな、そんな考え方でいろいろ発信している有山さんという。
なんでそこをしつこく聞いたかというと、私は今回有山さんに来てもらって何をワイガヤをしようかなと思った時に、有山さん自身のプロティアンなキャリア・変幻自在なキャリアを聞かないわけにはいかないと思ったので、あえての前フリでした。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|